黄金背景テンペラ模写作品暮れ

2011年12月28日

誰かのために

イメージ 1

あの有名なゴッホの「ひまわり」は、同じモチーフで数点あります。ゴーギャンの為に描いたもの、弟テオの結婚祝いとして、プレゼントしたものもあるそう。
ゴッホは売れない貧乏画家で、街の人々には狂人扱いをされていたけど、とても繊細な優しい人格だったと思う。
“誰かの為に描く”という想いが、少なくともあの偉大な作品を創る原動力の一つだったのかもしれない。

歌でも料理でも、そうかもしれませんが、創作は、愛する人の為に生み出されるとき、そこには人の心を揺り動かす何かが、宿るのかもしれません。

凄くシンプルだけど、大切なこと。

kirinrin713kumiko at 22:58│無題 
黄金背景テンペラ模写作品暮れ