non title2はしる人

2012年04月15日

つくる人

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ある晴れた日、友人の付き添で、額縁作家のSさん工房を訪ねる。「額装工房アトリエモンラトン」のSさんとは10年以上前からの知人だけど、訪問したのは初めて。深大寺に近く、自然に囲まれた、のどかで素敵なアトリエ。
ヨーロッパを思わせる趣きある作業場にて、友人の絵に様々な額縁を合わせたりしてみる。
額縁によって、作品の見栄えや印象が変わるので本当に興味深い。
物静かだけど職人気質のSさんが見立てると、不思議とピタッと合う。
それに額縁一つ一つが商品というより作品で、味わい深い。
私は額縁大好き!なので、見てるだけでワクワク楽しい。

むかーし、自分も絵に合わせてお手製額を2、3点作ったけど‥酷い代物だったなぁ。
やはり餅は餅屋だ・と諦めてしまった‥。


帰りには深大寺蕎麦を食べ、、これもとっても美味しかったー。やはり蕎麦も蕎麦屋だな・と。(蕎麦打ち趣味の伯父には悪いけど(^^))

kirinrin713kumiko at 21:39│無題 
non title2はしる人