NY 4夕空

2013年03月24日

NY 5

今日は私にとっては最終日。他の人達はまだまだ旅は続くけど、仕事の関係で先に独りで帰るので、今日は私の希望に合わせてくれた。

イメージ 2



天気は良いけど寒い!体感温度はマイナス五度?防寒防寒!
バスに乗り、友人に教えてもらったイーストヴィレッジの顔料屋さんGUERRAに向かう。
調べた住所の辺りを歩くけど、全くそれらしいお店が無い。それどころか、小道のせいか歩いてる人もまばらで、白人ではない人種のちょっとヤサくれた感じ?の人ばかり。絶対夕方以降は歩かない方がベターな界隈?。寒いし見つからないので、表通りに出て、Wi-Fiのつながるスタバに入る。同行者が調べてくれたら、単に開店時間前だったからシャッターで分からなかっただけ。そして、無事に発見!やったー。

イメージ 1

小さいお店に手製のピグメントだらけ。色数はイタリアの画材屋さんより劣るけど、粒子も細かく上質そうで色も綺麗で、嬉しくて舞い踊る(^_^)

会計の時に「油絵で使うの?」とお店の方に聞かれ、「テンペラ画です!」と言ったら笑顔で「それじゃこれは最高に良いわよ」と言ってくれた。

お昼は老舗のベーグル屋さんへ。地元客?で店内は混雑。31アイスみたいに、ベーグルに挟む多種なクリームチーズがケースにズラ~と並ぶ、ベーグルもセサミやシナモンから種類が沢山。でも、何味か表示が無いので何だか全く分からない。とりあえず、見よう見真似で適当に頼んでみた。

イメージ 3

ボリュームがあって、ベーグルの生地がしっかりしていて美味しかった!
日本のチェーン店のベーグル屋さんとは味も食感も全然違う。

午後は自然史博物館へ。

イメージ 6


凄いよ、と噂は聴いていたけど、、。
ここは、本当に凄いの一言!
ずーっと口が開いたまま。
とにかく広い館内に、地球上のありとあらゆる物が、分野ごとに展示されているのだけど、その展示方法が博物館というより遊園地?か何かのアトラクションのよう。
剥製になった野生のあらゆる生き物が、額縁に入った絵のようにウィンドウケースに展示。なんの罪悪感も無い。あっけらかんとした潔いまでの、貪欲な探究心と征服欲。狩猟民族の血なんだな、きっと。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7

正直、凝視出来なかった。それに、なんと無く怖くて足早になった。

でも、隕石や貴石や恐竜の骨の展示コーナーもある。興味のある人はたまらないと思う。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


先住民族、インディアンについての展示室もあった。
同じ人間なのに。
まるで珍しい生き物みたいに展示されているように見えた。

イメージ 11

イメージ 12


それは気のせいかな。歴史としての資料だし。でも、まだ現存していますよね、インディアンの血をひいてる方々。
ディズニーランドでも思うけど、インディアンの人達を一種のキャラクター商品というか、特殊な人種として扱い過ぎではないかな。
同じ人間なのに。
何とも疑問には感じないのでしょうね。麻痺してる?麻痺しているのはどこの国でもある話し?
でも、そんな思いもかき消すほど、様々な事に圧倒される、この国にいると。

イメージ 13



kirinrin713kumiko at 23:55│Comments(0)無題 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
NY 4夕空