Firenze8Firenze10

2013年05月30日

Firenze9

誰にでも、自分だけの好きな場所があると思う。ナゼか分からないけど、居心地の良いところ。

イメージ 1


今日も朝から晴れ。少し風は冷たいけれど、SITA社のバスでColle di val d'elsaへ向かう。
約1時間半くらい。あまり知名度は無いからか、静かで小さな街。一応、クリスタルの生産で有名?らしいけど。

留学時にも、二回行き、これで三回目。イタリア人のTeresaさんすら「Dove?(どこ?)」と、知らなかった。

バス停から降りると、懐かしいPiazza.

イメージ 2

ほーら何にもない、静か、、。ご年配のおじいさんばかりがベンチに座って談笑していた。

イメージ 9


この街はBassa(低地)とAlta(高台)に分かれていて、Bassaには銀行やレストランなど普通の街。
いつも立ち寄ってしまう歴史のありそうなBar。

イメージ 3

イメージ 4

公的のエレベーターで上がると、見晴らしの良い高台に!

イメージ 11

イメージ 12

眼下にはBassaの街の屋根。

イメージ 6


イメージ 5


イメージ 7


CortonaもS.gimignanoもAssisiも、勿論見応えのあるステキな街だけど、ちょっと観光地化されていて、人も多くて興ざめし、再訪してがっかりした記憶がある。
でも、このColle di val d'elsaは、中世の街並みと、そこに住む人々の生活が本当に自然にそのままあって、静かな気持ちになれる。
スケッチしながら懐かしい街を散策した。誰に頼まれた訳では無いけれど、勝手に親善大使?。

イメージ 10


イメージ 8

イメージ 13


街の人々もSimpatica!感じも良いし、インフォメーションのお兄さんも優しいし、無料のトイレもあるし!まだまだ描きたい場所もある、また来れたら来たい。

私のオススメの街です。

kirinrin713kumiko at 01:33│Comments(0)イタ話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Firenze8Firenze10