Firenze16-2Firenze18

2013年06月05日

Firenze17

Sienaには何度か訪れていますが、実はあんまり詳しくなくて、何度来ても迷います。

イメージ 18


前回の記事が雨降りでイマイチだったのでSienaの街をスケッチしたいと思い、再訪。


SITAのバス停から中心に入る前にMatteotti広場から右に行くと、S.Domenico教会があります。

イメージ 1

この教会には守護聖人の聖カテリーナの頭部が聖遺物として納められていて、世界中から信者の人々が拝みに訪れています。そこにあるSodmaによるフレスコ画も素晴らしいです。

眺めも良いので私は好きです。

イメージ 2


そこから、駐車場のほうに向かって歩くと、またSienaの街が一望できる所があります。記念撮影をしてる人が沢山。

イメージ 3

もう一ヶ所、眺めの良い教会がS.M.dei Servi教会。Campo広場から脇道をまーっすぐ歩いていくと、糸杉のある教会が見えてきます。

イメージ 4

でも、どうやら修復中でした。
ここからの眺めも良いです。

イメージ 5

イメージ 6


と、ここ迄は晴れていたので、スケッチしていたのですが、なんと、またもやポツポツと雨。
あっと言う間に雷と雨嵐。
ひゃーっと早歩きで駆け込んだのは、S.Bernardino祈祷堂。
S.Francesco教会の右側に建ち、3ユーロのチケット代はかかりますが美術館になっています。
フレスコ画の部屋。
Sodomaのフレスコ画。

イメージ 7

Beccafumiのフレスコ画。

イメージ 8

Pacchiaのフレスコ画

イメージ 9

Lippo di vanniの聖歌集

イメージ 10

Matteo di Giovanni1430~1495

イメージ 11

Naddo Ceccarelli1347~1356

イメージ 12


外からは雷鳴と雨音。おかげで雨宿りがてらジックリ鑑賞できました。

イメージ 15



Segn di Bonaventura1298~1331

イメージ 16



Sano di Pietro1405~1481

イメージ 13

イメージ 14


Girolamo di Benvenuto1470~1524

イメージ 17


そんなに有名な作家のものは無いですが、写真もフラッシュ無しならば撮れますし、休む椅子もあり、トイレもあり、なかなか良い所でした。
結局、雨は強くなるばかりで帰りのPrumanの時間になり、急いでバス停へ。またもや、雨なうえ時間が足りないSiena滞在でした。

kirinrin713kumiko at 01:49│イタ話 
Firenze16-2Firenze18