黄金背景テンペラ画ー 着彩2 ー残暑お見舞い

2013年08月05日

奈良へ

あ、暑いです。ギラギラ太陽、ダラダラ汗、横断歩道で待ってる時が本当に干からびそうです。
西浅草界隈でフラーと倒れそうな女がいたら私かもしれません(^_^;)。

そんな猛暑の中、突然ですが、フラリと奈良までやってきました!

イメージ 1

見渡せば鹿、鹿、鹿。

イメージ 5

か、可愛い…惚れました。

イメージ 7

「これくださ~い~」土産物屋を襲撃中。

実は、テンペラ画の先輩とも言える方が引っ越し宣言をし、この春から奈良へ行ってしまいました。

イメージ 2

はい、どーん、大仏。

そして、彼女の奈良での初個展の案内が届きました。
ギャラリーの入口。

イメージ 6

外からだと分かりませんが一階に木の梁が印象的なカフェがある建物です。駅からそんなに遠くありません。

イメージ 3

二階がギャラリーで、なかなか広いです。

イメージ 4




彼女にとっての新しい生活はまだ始まったばかりですが、奈良の人は優しい方が多いみたいで、だんだんと慣れてきたようです。なにより、文化遺産に囲まれた豊かな環境に、毎日探索しがいがあるみたいです。

私も大学での古美術研究旅行以来、久々の奈良でしたが、興福寺の国宝館には、感動です。
まさに日本版、フィレンツェのバルジェッロ美術館ですね。
素晴らしい彫刻の数々。もう少しゆっくり見たかったです。

イメージ 8


奈良は緑も多くて広々とした道は歩きがいがあります。ちょっと小道に入ると昔ながらのお店や新しい可愛いお店があって、楽しいです。

友人知人の展示会案内を以前はブログに書いたりしたのですが、キリがなくて大変なのと、DMハガキを貰っても、どうしても行けなかった時があったりすると、あの人の展示はブログに書いてあの人の事は書いて無い…なんて事になると申し訳無いなぁと、。変に小心者の私は書くのをやめたのでした。が、

今回は奈良まで来たし、せっかくなので…(^^)。宣伝。

「五十嵐加代子展」
2013年7月30日から8月11日まで。5日休廊。
場所/アートスペース上三条
奈良市上三条町4
近鉄奈良駅から徒歩五分
電話/0742230114

kirinrin713kumiko at 10:45│展示会の案内 
黄金背景テンペラ画ー 着彩2 ー残暑お見舞い