ピカレスクギャラリーにてグループ展「夢のイストワール展」終わりました@O美術館

2022年03月19日

夢のイストワール展Part7@O美術館 大崎

グループ展のご案内です。
B657D72D-4E17-4547-AC8B-49BF45B35E37

先日、小雨降る中、JR大崎駅から直結するO美術館に搬入作業に行ってきました。

「夢のイストワール展Part7」は様々な技法で沢山の作家さん達が作品を展示しております。搬入場はかなり、カオス。笑
でも久々に再会できた友人の画家さんがフランス人の旦那様を連れて搬入に来ていて、ハッピーな気持ちになりました。
展示中は私は22日の午前に受付当番をします。
それ以外は不在なので、大変失礼してしまいますが、お近くにお越しの際はお立ち寄り頂けたら幸いです。
A89D8B8B-7059-4A6E-AE94-70A534972803


「夢のイストワール展Part7」
会場
O美術館大崎駅から直結徒歩2分
期間
3月18日から23日
最終日は午後3時迄

この先の文章は私のボヤキなのでスルーしてください!

この搬入作業が終わった後、午後には自分の子供の小学校に行きました。
前日に先生から電話あり、子供がお友達とトラブルがあり、その親御さんが怒っていて私に話したいと。。。
もお、寝耳に水で頭真っ白に。でも、その相手の子と時々喧嘩してるみたいだなと分かっていました。でも子供の喧嘩というか、足に擦り傷して絆創膏して帰宅してきても、そんなに私は気にしていませんでした。
それは子供本人が相手の事を悪く言う事も無くて、仲良しだと言っていたので。兄弟喧嘩?みたいなのかと。
それが、相手の親子は違っていた訳です。
私の子は、お喋りが得意ではなくて、ほとんど話しませんが、相手の子はどうやら事細かに毎日、自分が嫌だだだ事を話していたようで。子供なので多分相手が悪くて自分は正しいという話です。
そして母親がついに爆発。
担任の先生もまさか、こんな子供同士の戯れあいで、怒るとは思ってなかったのか。戦いごっこ?の延長だと思っていたようです。
でも、もう、自分の子供がいじめられていると言う妄想と私の子が暴力的という決めつけはどんな言葉も聞き入れず、結局、先生を交えて相手の親子とウチの親子で話し合いに。
私は色々言いたいこともあったけど、もう、ダメだと思ったので、とりあえずずっと謝ってました。
謝っているうちに、涙が止まらなくなって、泣きながらの平謝り。。。それでも相手は怒ってました。
怖かった。。。担任の先生はベテランで優しい先生ですが、絶対顔にはパンチしてないと言うウチの子の言い分は最終的にはグーにした手がもしかしたらちょっと相手の顔に当たったかも、という事にされて、相手の親の前で謝らさせ。
そして仲良くするよう指切りさせられました。
でも、気が合わないのに、仲良くするなんて、大人でもしんどいのに、子供には難しいですよね。
相手の子は言葉が凄く達者で、かたやウチの子はあまり言葉がうまく言えない子で。
意地悪を言われたりすると言い返せずに手が出てしまう。そして、先生にもうまく、その事を説明出来ずで。
もちろん、叩いたりするのは絶対いけない事で、これはもう、絶対だめだと思いますが、嫌な言葉もそれと同じくらい心を傷つけますよね。
しかも言葉は見えないから、先生も気づきづらいし。

自分の人生で人と争いになる事ってそんなに無くて、うまく逃げてきたように思います。
でもこんないい歳になって、よく知らない親子に泣きながら謝る事になるとは。。。人生色々あるなぁって。私は眠れない日が続いていて、しんどいですが、子供の方がショックが大きいように感じます。
色々、注意深く考えて色々頑張らねばと。。。思います。


kirinrin713kumiko at 18:14│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by べにこ   2022年03月22日 22:28
5 こんばんは。

布施さんも、お子様も疑問だらけでしたよね…
子供は考えが成熟していないのですから良し悪しが定まらないでしょう。なのに一方的に話上手な子供の意見を鵜呑みにする親と先生には愕然とします。
先生と言う最強の応援者をつけた母親はさらにヒートアップしますよね。
よく謝り耐えられましたね…
我が子の前で他者に謝る姿を見せるシチュエーションが最適な裁きと判断されての結果でしょうけど、
あまりに一方的です。

布施さん、お子様は自分なりの力を身につけます。
そして、お母さんをきっと大切に思います。
色んな方がいて、嫌な思いもたくさんします。
私もそうでした。
なんの励みにもならない言葉の数々ですが、
布施さんの優しい絵に慰め、癒され、安らぎを頂いています。そんな布施さんのお子様だから、きっとお利口さん😊
お話し上手じょなくても良いです。
他人に、迷惑をかけない実直な慈悲のある大人になってくれたら、それだけで親は安心です😊
これからも感染症に、気をつけてお過ごしください🍀不意に長文失礼致しました。


2. Posted by ふせ   2022年03月23日 07:13
べにこさま。こんにちは!この度はコメントをありがとうございます!
お優しいメッセージを読んでいて、涙が出てきました。本当に励まされて、涙涙。ありがとうございます。こんな事をブログに書くのは変だと思ったのですが、1人で悶々と考えてたら頭がおかしくなりそうで。文章にしたら少し冷静になれ、そして、この出来事が自分にとって無意味な事とならいよう忘れない為に書きました。結局は子を想う母の愛が、ちょっと間違えると、盲目にし常識もぶっ飛んでしまうのかもしれません。誰でも自分の子が1番なんですよね。
ウチの子が怒りに任せて手が出てしまったのは、本当に悪い事なので、しっかり叱りました。
でも、近所の学校なので、未だに相手の母親に似た人を道でみかけただけで動悸が激しくなり。。。という、子供より自分は弱くて情け無いです。強くなるよう頑張ります。
ベニコさん、お忙しいところメッセージを本当にありがとうございます!!!
お言葉、宝物にします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ピカレスクギャラリーにてグループ展「夢のイストワール展」終わりました@O美術館