T-BOXでのグループ展終わりました。萌葱の会絵画展の予告

2022年08月26日

ファミリーミュージカル

1191A3F6-B60F-415D-8F45-8B1DED8F7124



絵と関係無い話です。

幼少の頃に、初めて見た劇団四季は新宿でテント劇場のキャッツ。そこからミュージカルやお芝居が好きになり、学生時代は小劇団、大人になったら歌舞伎にハマり。そんな自分なので子どもにも小さな頃から劇団プークの人形劇やら機関車トーマスのミュージカル、子ども向けの着ぐるみお芝居と、なにかと観劇をしています。
去年の春にライオンキングで劇団四季デビューも出来たので、夏も何か観たい!もとい、観せたい。いえ本心を言えば単に自分が行きたい。
それで先日、自由劇場のファミリーミュージカル「人間になりたがった猫」の公演のチケットを取り、観に行ってきました。


6CB59F8C-0A45-4A82-8447-0B37B60761E4

自由劇場、竹芝にあって、初めて行ったのですが、想像とは違い、なんとも趣きがあって、昔の海外の街にある小さな劇場のような、夢ある素敵な空間に「おっ!」と驚き、テンション上がり。
で、見渡すとロビーが、あれ?お客さんが大人ばかり。。。?夏休みだし、ファミリーミュージカルなので、子どもがワイワイ居るのかと思いきや。。、あれ??大人女子率高く。。。



F87FA6DF-DED6-4EF3-9263-104A3DAD02F7

ちょっと心配になりつつ、開幕してすぐに分かりました。
主役の猫、かっこいいんだな、オーラ有り、光ってる。うーむ。なるほど。。そして、しまったー!と心で叫びました。
周りのお客様たちの舞台にかける熱量と違いすぎる!!誰もが小さな猫の人形を手にしていて静かなのに、何か、凄い見えない熱気が。。。眼差しがlove。。。
心配していた通り、開演中、ウチの子はモゾモゾし出して、静かなシーンに限って「あれ、魔法じゃないよ着替えてるよー」とか言うし。
とりあえず、自分の子どもにシーーー!!って何回言ったか。その度に、冷や汗ですよ。
主役の人がめちゃくちゃ良い歌を歌うシーンとか、あくびするし。お願いだからじっと静かにしてくれ〜。と念じてばかりで舞台に集中できなかったです。それでも、やっぱり凄く感動しました。劇団四季もちょっとエンターテイメント性が強くてトリッキーな演目が多くて、華やかだけど、私としてはシンプルなミュージカルの方か良いな!加藤さんが出てた「クレジーフォーユー」とか大好きだったので、歌とダンスで魅せる明るいミュージカルがやはり好きだなぁ。
今回観た「人間になりたがった猫」のメインキャストの皆様がうまかったです。ライオネルという役柄が魅力的なのですが、ピッタリの役者さん。可愛いしカッコいい。
スワガード役の方も安心感の上手さ!多分、ガストンとかアラジンとか適任で劇団からしたら手放せない存在でしょうか。
昔々、山口祐一郎さんのファントムに涙していたけど、もはや詳しくは四季の看板役者さんのお名前は分からないです。でもこの先も脈々と劇団四季のレベルの高さが続いていくと良いですね。
帰り道、子どもに、「面白かったね」と言ったら「でもちょっとセリフしくじってるシーン、あったよね」とか言って急に厳しいぞ!?笑。君、大先生か?!とツッコミそうになりました。
273BA5E1-BE3B-4E48-8129-5903D64F119C


kirinrin713kumiko at 16:19│Comments(0)無題 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
T-BOXでのグループ展終わりました。萌葱の会絵画展の予告