2011年07月

2011年07月28日

昔の絵

イメージ 1

イメージ 2

上の写真の作品から二枚目の写真へ、少しは変化してるでしょうか…。何にも変わって無いように見えますが、、、一応、5時間かけての修復作業前と後なのです。8年前に描いたものですが、背景の下地に銀箔を使っていたので変色していました。それと、彩色の部分も卵黄テンペラで描いたので、カビによる変色も心配で、チェックしました。
当時はなかなか良いニスが分からなくて(マスチックニスとかを使用)毎回困っていました。現在はホルベイン社からテンペラ用ニスが発売されています。
銀箔は時間が経過して黒く変色していく感じが個人的には好きなのですが、購入した方にしてみたら、買った時と違くなるのは、あまり好ましくないみたいです(当然ですね)。
最近は代用に錫箔やアルミ箔を使ってみたりもします。
銀箔をわざとイオウなどで酸化させて黒くやいてみたりするのも面白いです。

kirinrin713kumiko at 23:36|Permalinkテンペラ 

2011年07月26日

暑中お見舞い

イメージ 1

イメージ 2

再び暑さが戻ってきちゃいました。アイスばかり食べてます。夏バテ注意です。
少しでも 涼しくなりそうな絵を、と思いましたが…。今年も夏が長そうです。体調にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいませ。

kirinrin713kumiko at 12:50|Permalinkイタ話 

2011年07月24日

本「困ってる人」

たまたま手に取った本「困ってるひと」大野更紗著。号泣です。
一人の女子大生が、突然、難病にかかり、闘病生活をしていくという、ノンフィクション作品です。コミカルで、今どき女子の独り言のような文体なのですが、内容は壮絶な病気の苦しみとの戦いが書かれています。悲劇のヒロインぶる事無く、自分自身の気持ちや現在の日本の医療問題、保健、保証の事等、きちんと書いています。強く生きていく姿に涙。この著者さんに比べたら全然大した事は無いですが、私は二十代の頃、顔半分が激痛で青紫に腫れ上がる、丹毒という変な病気になりました。最初、病名が判明出来ず3ヶ月間、病院をたらい回しにされ。結局、酷くなってから大学病院に入院出来て、無事に完治しました。頼りない研修医の実験台になった事やそれでも弱者となった身の弱味や憤り、優しさへの感謝や哀しみや喜びや、他の入院患者さん達の事、病室の匂いや真っ白な天井、冷たい廊下…一気にワァっと思い出してしまいました。
こうしてる今も病気の人は苦しんでいて…。考えると胸が詰まります。
著者さんと知人とかって訳じゃありませんが、もし、よかったらどうぞ読んで下さい、買ってあげて下さい

kirinrin713kumiko at 21:38|Permalink無題 

2011年07月22日

タイトル

イメージ 1

頭が痛いです…いぇ、風邪とかでは無く、普段使わない頭を使っているためです。
近日中に数枚の作品にタイトル(題名)を付けなくてはならず、うんうんと唸っています。いつも作品を描き上げてからにタイトルを付けるのですが、苦手で、毎度悩みます。
古典技法のテンペラで描いているので、以前はイタリアへの敬意を含めたくて、イタリア語で題名を付けていました。
でも、タイトルにせよ技法やモチーフなど、あまり「これだ!」と決めつけないほうが良いのでは、と最近感じてきています。
なので、これからは日本語でも英語でもイタリア語でも、良いのではと思っています。

電子辞書とささやかな本が頼りですが…やっぱり、普段から「言葉」を意識して、考えてメモしたりするのが良いのでしょうか。
それにタイトル自体に、あまり深い意味を持たせたくない気もします…限定させたくないというか…と考え出すとまた、ぐるぐる道です。

kirinrin713kumiko at 23:56|Permalinkイタ話 

2011年07月21日

浅ネタ

イメージ 1

イメージ 2

“浅ネタ”(浅草に関する話)です…。
今日は土用の丑の日でした。鰻を食べるのが一般的ですが、下町の味では「どじょう鍋」も栄養満点でオススメです。どじょうと聞くと食べず嫌いの方もいますが、クセは無く、醤油とダシの割り下で、たっぷりの刻み葱と一緒に目の前でグツグツと煮ます。ご飯やお酒が進みます。お座敷でゆっくり、美味しいですよ。
昼間、「どぜう飯田屋」さんにテレビの取材がありました。
インタビューに答える私の姿が生放送で映り、テレビを観ていた知人の方々からメールが。
本当に本当にお恥ずかしい…。
自分でも不思議な位、子供の頃から街頭やイベント等などで度々インタビューを受けてしまいます。弟曰く、私は可もなく不可もない差し障りない印象だから・だそうで。
確かにインパクトも目力もオーラも何にも無いですからね…。
大したコメントも出来ず、変な顔で、いつも生き恥をかいています。だいたい自分自身は映っていた番組は観れず、人様から観たよ、と言われるので、余計に恥ずかしい。そういえば、フィレンツェとベルギーでもありました、海外デビュー?(笑)良い想い出です。

kirinrin713kumiko at 19:40|Permalinkアサクサ