2011年09月

2011年09月30日

イメージ 1

イメージ 2

最近、何度か予知夢のようなものをみます。偶然かもしれませんが。
夢に出て来た友人から次の日に久々に連絡があったり、弟が吐いてる夢をみたら二日酔いで苦しんだり、チーズケーキを食べる夢を見たら、ひとから丸々チーズケーキを頂戴したり・とそんなに大した内容ではないのですが。
昨晩の夢は田舎の家で置物を貰い、重くて困る‥という内容。その置物の形が七福神のような彫物‥二体。
あれは布袋?大黒様かなぁ?と、ぼんやり考えながら、モチーフを買いに近所の花屋に。店の入口でビックリ。夢に出てきた福の神?と同じものが二体!店内の棚の上に。木彫りで大きくて。でも、、だからどうしたって事もなく。ただビックリして終わり。
もう少し、世に役立つ予知夢が見れるようになったら、こちらに書きます!なんて。。。そんな力は無いです。

kirinrin713kumiko at 21:36|Permalink無題 

2011年09月29日

探し中

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

秋になり、そろそろ教室のスケッチ会を開催しなくては‥と思っています。
春か秋に毎年、スケッチ会として、生徒さん達と公園などに描きに行きます。
昨年は私が留学中で不在だったので、有志の方々が自主的に開催したと聞き、嬉しく思いました。
スケッチといっても、場所選びがなかなか難しくて、毎回悩みます。ネタも尽きてきました‥。
候補の葛西臨海公園に、お弁当を持って、下見をしてきました。
海も緑もあって、トイレもきれいで、良いのですが、広過ぎるかな‥。日曜日はめちゃめちゃ混むみたい。うーん。まだ、ちょっと探してみます。

kirinrin713kumiko at 18:14|PermalinkFioreより 

2011年09月28日

画材

イメージ 1

イメージ 2

注文していたコンパスが届いたという連絡を貰い、新宿世界堂へ。此処に来ると金銭感覚がおかしくなるので、危険です。
普段は10円でも安い方が良い派なうえ、買物自体が苦手なのですが、画材屋となると時間を忘れてしまいます。
噂で聞いてはいましたが、ボローニャ石膏が欠品でした。
また入荷すれば良いのですが。
突然、商品棚から消えてしまう画材もあり、いつでも手に入るとは限らない・と感じます。
急に値上がりする物も多くて、本当に困ります。
外国製品も特に円高が還元されている感じは無く‥何故なんでしょう。

kirinrin713kumiko at 21:09|Permalink無題 

Mosaico

イメージ 1

イメージ 2

気付けば、すっかり秋の空気に。夕暮れ時の風が寂しいです。

7月のブログにも書いていた、ローマモザイクの五回講座受講の話。ようやく完成。こんなに小さな画面で、計15時間もかかってしまって‥。大理石を3ミリ~5ミリ角にニッパーでカットする作業が、私には難しかった。高さが揃わず表面でこぼこ、雑だなぁ~。最終的にセメントで固めるのは先生がしてくれるそうです。
ちなみに、この図柄はトルコのアンタキア遺跡の葉っぱ模様、部分。ルーブル美術館で観る事が出来るそうです。たとえ小品のお試し作品でも、一度自分で経験してから観るモザイク芸術は、多分違って観れると思います。とりあえず、大変だという事は身に染みました。

kirinrin713kumiko at 19:38|Permalink無題 

2011年09月22日

アトリエフィオーレ

イメージ 1

アトリエフィオーレ絵画教室のホームページが無事に復活しました。よ、良かった…作業をしてくれた友人に感謝(;_;)

新しいアドレスになりました。
http://kumikofuse.ciao.jp/atelier_fiore/
新着情報はアトリエフィオーレのブログから、どうぞよろしくお願い致します。

アトリエフィオーレ絵画教室のブログ
http://ameblo.jp/a-fiore777/


ちょびっとづつ、更新していきたいな、と思います。

kirinrin713kumiko at 22:19|PermalinkFioreより