2012年02月

2012年02月29日

みょ~に、

イメージ 1

イメージ 2

今回の会期前に、画廊の学芸員の方から、気軽に買える様なちょっとした物もあると良いですよ‥と言われ、急遽、ミニ水彩画を用意しました。
イタリアに滞在していた時の想い出の景色や、フィレンツェで1週間だけ一緒に暮らした猫のモンチャンとかを、小さな紙に描いてみました。
これ売れるのかなぁ‥と思っていたら、値段が手頃なせいか、初日からサラリと無くなってしまい、帰宅しては毎晩せっせと追加制作しています。
案外、手間も掛かるので寝不足な日々ですが、妙~に楽しくて、ポコポコと作っています。
子供の時、夢中になって好きなマンガやイラストを描いていたのを思い出しました。

kirinrin713kumiko at 23:16|Permalink無題 

2012年02月27日

展示のご案内

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

展示会のご案内です。
「~黄金背景テンペラ画~布施久美子展」
場所は聖路加病院内一階の聖路加画廊です。
会期は、本日より3月3日(土)迄。時間は午前10時から午後5時です。
模写と旧作新作合わせて20点ほどです。
お近くにお越しの際はぜひともお立ち寄り下さいませ。

今回はDMハガキを作らなかったので、殆どお知らせをしていません。

理由は幾つかあって‥一番は経費削減!?というのもありますが(笑)
聖路加画廊は病院の通路なので、たまたま通りがかりの方々が沢山見て下さいます。普段、美術館や画廊に行かないような方々に自分の作品がどういう風に感じて貰えるか、ダイレクトに感想が聞けて面白いのです。とても鋭い意見もあり、勉強になります。何より病院という決して楽しい場所ではない所に、それぞれの事情を抱えた人に、自分の作品が少しでも心の癒しになってくれたらなぁ‥なんてちょっとおこがましいですが‥そんな想いもあります。 今回はひっそり、一見さんを大事にしたいと思い、案内は控え目にしてしまいました。

kirinrin713kumiko at 19:16|Permalink展示会の案内 

2012年02月26日

搬入作業

イメージ 1

イメージ 2

展示会のための搬入作業をする度に“あ~、男性に生まれたかった”と思ってしまう。ひ弱な自分。
今回の搬入作業も、いつもながらに助っ人を頼むが、今朝は東京マラソンで道路が規制されているので車は出せないよ~・と!ウ~ム‥浅草から築地なんて正にマラソンルート。
仕方無いので午後の規制解除を待ち、なんとか時間に間に合わせ、助っ人2と陳列をバタバタとやる。忘れ物をしたり、バランスもガタガタだけど、とりあえず明日へまわす。
展示会は何度やっても、毎回緊張・初心気分。

kirinrin713kumiko at 22:20|Permalink無題 

2012年02月22日

今日の朝日新聞

イメージ 1

イメージ 2

今朝の朝日新聞にも掲載されている、「第87回朝日チャリティー美術展」に作品を出展予定です。今回で三回目になります。(一応、名前が小さ~く載ってます)
3月2日から5日迄、東京・松屋銀座にて開催。収益は全て、子供の自閉症理解や虐待を防ぐ取り組み、東日本大震災の救援事業など、社会福祉活動に使われます。私のはSMの小品で隅っこですが、他の参加作家さんは福岡通男先生や上村淳之氏、中島潔氏、八代亜紀さんなど大勢の作品があるそうです。

kirinrin713kumiko at 10:28|Permalink展示会の案内 

2012年02月16日

TEGAMI 日本から来たアーティスト展

去年3月の震災後に、ドイツ在住の作家綿引展子さんが立ち上げたプロジェクト
「TEGAMI日本からきたアーティスト展」・日本在住の作家さん達が今の気持(震災後)を作品(絵手紙)にのせてドイツに郵送するというもの。
私も参加させて頂き、このblogでも以前、紹介しました。
あれから、もうすぐ1年が経とうとしています。
綿引さんよりご連絡がきて、巡回展が動き出しているそうです。
2012年1月にはブエノスアイレス。すごい行動力!
http://www.facebook.com/TEGAMITEN?sk=wall

春にはドイツ、ベルリンで開催されるそうです。
「3月、4月にベルリンにお出かけの予定のある方、ついでがある方…ぜひお立ち寄りくださいっ!」との事です。
私も行けるものなら行きたい、、もちろん無理ですね。
タイトル:
TEGAMI・そして東北からの作家たち(仮)
-日本からのアーティストの視線 2011年3月11日から(仮)

ドイツ語正式タイトル
TEGAMI und neueste Werke aus T?hoku
Perspektiven japanischer K?nstler nach dem 11. M?rz 2011

オープニング:2012年3月11日(日)16:15より
会期:2012年3月12日ー4月3日/月ー木 10:00ー17:00、金 10:00ー15:30
会場:ベルリン日独センター
http://www.jdzb.de/
Saargem?nder Strasse 2, 14195 Berlin, Germany


去年の、あの時は、何かはっきりした強い気持の中、描いたような気がします。でも まだ一年も経たないのに、今は あの時の想いが薄れて来ているのに気付きました。
忘れないって、大切なことなのに、実は難しいんだな、、、と。


kirinrin713kumiko at 19:37|Permalink展示会の案内