2012年05月

2012年05月29日

緑の地

イメージ 1

先々週のある日、良い天気だったのでスケッチへ。
何処も当ては無かったけど、浅草からTXに乗り、緑の多そうな街で降りた。
予想通り、駅からすぐ近くに公園や緑道が続いていて、ワーイと喜んでベンチに座って、描き出した。
静かで、白い花が風に揺れ気持ちが良い。
ふと、ロープに囲われた場所と看板が目に留まる。えーと、と良く読んでみたら…“放射線量の濃度が高いので立ち入り禁止”というような内容が書いてある‥。え~っ、まだ一時間はたってないけど、のんきにパンとか食べちゃったよ、深呼吸しちゃったよー!
どうりで誰も居ないはず。時々、向こうの車道を走る地元らしき車の運転手さんは「あの子ら何やってんだ頭おかしいのか」と思っていたに違いない。
さっきまで、春の緑が綺麗な景色だったのに、急に、その長閑さがなんとも不気味な色に変わってしまった。そして 凄く悲しく残念に思う。こんなに身近な場所に目に見えない恐怖。これ以上、こういう所を増やしたくない、そう強く思います。

kirinrin713kumiko at 21:38|Permalink無題 

2012年05月26日

白樺

イメージ 1

イメージ 2

せっかくの良い季節に、籠ってばかりは勿体無いと、先日、頑張ってスケッチに遠出をしました。
白樺林が有名な高原へ。シーズン前なので全く人も居なくて良かったのですが‥。お天気が、、残念ながら小雨、そしてめちゃめちゃ寒い。高原なのだから、平地とは気温差があって当たり前なのに・・よみが甘い。私ってボケてます。シトシト雨降りの中、寒いよ~と震えつつ描いても、当然途中で断念。
往復7時間、現地滞在は3時間‥。
バカみたいですが、これも良い経験ですね。
いつか晴れた時に、リベンジしたいものです。

kirinrin713kumiko at 23:01|Permalink無題 

2012年05月24日

スカイツリー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

東京スカイツリーのソラマチ内の5Fにある「すみだまち処」に家の店の商品がディスプレイとして使われているというので、混雑覚悟でちょっと覗いてきました。なかなか素敵な感じでした。
(最近、店の宣伝ブログみたいだなー^_^;)。
子供の頃、家の目の前に仁丹塔という趣きのある塔がたっていて、窓からいつも塔に群がる鳥や空を見たりしていました。私にとっては家への目印で、町の象徴のように感じていました。
でも、老朽化し無くなってしまいました。
もし、まだ建っていたらスカイツリーと向かい合う感じで、面白かったのにな。
東京スカイツリーもかつてはなかった空間に、今はすっかり風景に馴染み、雨の日も風の日も立ち尽くす姿を見ていたら、だんだんと愛着が湧いてきました。最近はなんだか可愛いく感じます。

例えば絵や作品も、購入された方々が家や仕事場に飾ってくれた時、その場のシンボルのような存在になって、そこに在ることが自然になって、いつも見守り、共に生きていくような、そんな御守りみたいな物になれたら…素敵です。そういう作品を作れるよう…がんばりたいなぁ。

kirinrin713kumiko at 19:45|Permalinkアサクサ 

2012年05月10日

お神輿

イメージ 1

一足早く、三社祭?
一之宮、二之宮、三之宮・のミニチュア御輿です。
家の店の職人さんが作り、店頭にディスプレイしています。可愛いので写真を撮ってみました。
浅草神社例大祭は来週の17日から20日です。
今年は喪中なので、参加出来ないはずですが、やはり弟はずいぶん前から準備に追われバタバタしています。

kirinrin713kumiko at 22:19|Permalink無題 

2012年05月09日

春になって

イメージ 1

GWの初日に喉が痛くなって、鼻がつまり、風邪かな~と思ってグズグズしていたら、2、3日して顔が赤く腫れた。何かにかぶれたのかな‥うー‥と、とりあえず皮膚科に行く。
なんだか頼りない女医さんは、結局原因もあやふやなまま、塗り薬を処方して下さった。
ステロイドだし、あまり塗りたくないけど、どんどん顔は赤く腫れてくる。ピリピリして痛い。原因が分からないから何を気をつけて良いのやら。
もしや顔料のせい?シルバーホワイト?いまさら画材でかぶれるかなぁ?

初夏のような、暖かな数日間、マスクで過ごして、このまま酷くなったらどうしよう‥とちょっとブルーになった。
今朝になって、鏡を見たら、いつもの肌色の顔になっていた。安堵。
昨晩塗った家のオロナインが効いた?のかな。子供の頃から、なんでもかんでもオロナインだった。さすが万能薬だ(我が家では)。
春は嬉しいけど、季節の変わり目は、じんわりと不調になりやすい。
皆さまはくれぐれもお身体ご自愛されてお過ごし下さいませー。

kirinrin713kumiko at 19:00|Permalink無題