2012年08月

2012年08月16日

夏の日

イメージ 1

イメージ 2

“全ての出来事に大切な意味がある”‥って 本当に、あるのかな‥?なんにも無い・事もある気がする。ただ 一つキズが増え、忘れたいだけの残像に、なんの教えも、意味も無い‥、そんな風にひねくれたい時もある。
いつの日か、あれで良かったと、あれがベストだったと、振り返る時がくる、とは言うけれど‥。
明け方にみた夢を引きずって、暑い街に出た。痛いくらいの陽差し、見たかった展覧会へ向かう。

お盆の東京は少しだけ人と車が少なくて、いつもより、ゆっくり。
上の空で観る絵は、なかなか頭に入って来なかったり、時々ふと過る記憶に、一瞬、意味もなく立ち尽くす‥けれど、バーン=ジョーンズ展はやっぱり良かった。無垢な瞳に柔らかな肌、ただ純粋に綺麗。徹底した優美さと夢物語。ガッシュによる下図が油とは違う良さが。いつの間にか惹きこまれ‥美術館を出る頃には、少しまた元気になっていた。まぁ、いっか‥と。

kirinrin713kumiko at 10:39|Permalink無題 

2012年08月03日

小品ばかり

イメージ 1

イメージ 2

最近は抽象的な作品が多くなったと書きましたが、具象(何だか分かるモチーフ)も、やっぱり描き続けています。黄金背景テンペラで天使を描くのも好きです。先日も、お世話になっている画商さんに、完成した作品をいくつか託しました。(無事に嫁ぎ先がみつかると良いなぁ)
風景スケッチも、人体クロッキーも好きだし、植物の描写も勉強になります。
昔、抽象画を描く人から「まだ花とか具象を描いてるの?」とか現代美術作家と吹く知人からは「今さら、平面絵画なんてね」と言われたりもしました。その時は、やっぱりそれなりに、ムーっ(-_-)としましたけど(笑)

不器用な性格ですが、絵画に限らず、いろいろな制作に挑戦したいものです。それが良いほうに作用したら‥良いなと思います。

kirinrin713kumiko at 21:50|Permalinkテンペラ