2012年11月

2012年11月27日

搬出して

イメージ 1



先日、無事に原宿のYOYOGI ARTGALLERYでの四人展が終了し、搬出が済みました。http://yoyogiart.exblog.jp/

お越し頂いた皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。お忙しい中、本当にありがとうございました!

アトリエで制作している間は、自分対
作品だったのが、展示をすると、少し客観的に、距離をおいて見れます。(実際の距離も気持ち的にも)
飾ってみて、初めて解ることとか、欠点があからさまになるので、とたんに居たたまれなくなります。
でも、第三者の方々のいろんな反応や意見や感想を頂けるのは、凄く勉強になり、本当に有難いです!
こちらが感激するくらい、じっくり鑑賞して貰えたり、考えている以上に深く感じて貰えたり、予想外の新しい見方をして頂き、発見になったり、もちろん一瞥無反応もあったり。本当に様々。

でも、いつも思うのは、展示会って旅に似ているな、と。いろいろな出来事があって、出会いとか気づきとか。長いようで短く感じ、最終日の搬出はまるで旅の帰り支度。
どっと疲れはあるけど、名残りおしく、寂しい気持ち。

ふと思ったのは、作品は自分が作ったものだけど、私自身だけの力じゃない。作品は、見たいと思って下さる方々の気持ちと、偶然と奇跡の産物…なのかも?

イメージ 4



今回は、友人からの紹介で展示が急に決まったギャラリーでしたが、その担当の方は、なんと!自分の高校二年の時に通っていた美術予備校の先生でした。何十年振りかの再会で、なんとも、不思議な縁です。鮭の気分です。
一緒にやった作家たちも昔から仲良くしている同年代です。忙しかったせいで会わなかった期間が永くても、私以外の三人は初対面でも、何故かすぐに全員の気持ちもまとまり、意気投合でした。

事前の打ち合わせは一回で、あとはメールだけのやり取りでしたが、スムーズに進みました。展示期間中、休憩の合間にいろいろと話せたのは、私にとって、凄く貴重な時間でした。制作に対する想いとか迷いとか葛藤とか、、夢とか。
共感したり、励まされたり…雑談したり。いつも、展示は緊張で胃が痛くなるのですが、今回は本当に毎日が純粋に楽しかったなぁ。

また、いつか…何年後になるか分からないけど、同じメンバーで同じギャラリーで、展示会が出来たら良いね、と話し、お別れました。
また明日から、それぞれの生活、それぞれの制作。
またいつか、この四人で集まる時、自分はどんな日々を?どんな人になって、どんな作品を作っているのでしょう?
そんな明るい?明るくなっていて欲しい!(笑)未来に希望を抱きながら、すっかりクリスマス色になった街中を、テクテクと帰路についたのでした。

イメージ 2


イメージ 3



kirinrin713kumiko at 21:13|PermalinkComments(0)無題 

2012年11月16日

YOYOGI ART GALLERY

今、四人展をやっている会場は原宿駅の竹下口を出て、左方向線路沿いに三分くらい歩くと、道の向かい側にあります。お花屋さんの隣です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

駅から近いのに、目の前の風景は緑多く、秋を感じさせてくれます。電車の走り去る音の合間に、鳥の鳴き声が聴こえる、閑静な界隈です。

イメージ 4

イメージ 5


ちなみに、
搬入に遅れた作品は無事に、陳列できました。心配してメールを下さった方々ありがとうございます。
梱包の中に請求書がなかったので、おや?っと思いつつ、額屋さんに無事に届いたことを電話をしたら、なんと!支払いはまたいつか、次回に注文した際で良いと。しかも破格な値段に下げてくださって。
!(◎_◎;)なんだか、返って申し訳ない感じです。

いろんな方々の人情に支えられてるからこそ、展示会が出来るんだな…と、しみじみ思います。

kirinrin713kumiko at 00:02|PermalinkComments(0)無題 

2012年11月14日

搬入して

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は、今日から始まるの四人展の搬入作業でした。四人いると、作業もスムーズで、心強い。
私だけ、もたもたしていましたが…。ちょっとした行き違いがあり。
額やさんに、ギリギリに頼んでいた額装一点が、「あれ?まだ来ないなあ~」と呑気にしていて、さすがに昨日の朝、電話をすると、搬入日を勘違いされていたようで(^_^;)おっと!そうでしたか笑。
急いで送って頂き、今、届きました!これから、これを抱えてダッシュでギャラリーに向かいます。
オープン時間に間に合うかな?💦

イメージ 4



kirinrin713kumiko at 10:04|PermalinkComments(0)無題 

2012年11月01日

展示会タイトルについて

今回、四人展が決まって、まず展示会のタイトルを考えることから始まりました。
私以外の三人は皆、初めましてという形でしたので、四人で会い、お昼ご飯をたべながら、いろいろと話し、イメージを固めていきました。
あえて、テーマを絞らず、各自の普段の作品を観て頂くということにしました。
参加者の早川陽子さんが、あの時に四人でポツリポツリと話した言葉や想いを、きちんとテキストとしてまとめてくれました。

以下文


野草のことば 
Words of Wildflowers


出品者の4人には、共通点があります。40歳を目前にしていること、女性であること、制作を続けているということ。そしてもちろん、共通していない部分もあります。人生のあらゆる面において、そして作品の方向性についても。今回、この場所で展覧会を行うことになるまで、出会う機会のない4人でした。それくらいバラバラの地点から、私達はここに辿り着きました。幸運な出会いと導きによって。


このギャラリーを初めて訪れたのは8月の猛暑日でした。エアコンが効き始めるよりも早く、暑さにやられた頭脳に飛び込んできたのは、鮮やかな緑色でした。ガラス越しに見えるのはただの、名前のわからない高木で、ただの線路脇の草で、おそらくネコジャラシやタンポポばかりでしょうが、原宿の街のどんな人工物よりも、深い輝きをもって心に沁みこんできました。それは、電車が通るたびに揺れるしなやかな草花と、日々に翻弄されながらもなんとか制作を続ける自身の姿を、重ねたのかもしれません。


線路沿いの草花も、秘境に息づく山野草も、なぜそんなところに…、と問いたくなるような場所で懸命に生きています。その姿を見つめれば見つめるほど、逆に野草から問われるのです。「なぜあなたはそこにいるの?」と。


制作は自身への問いであり、作品は問いかけるための言葉です。野草のささやきのような、微細な声かもしれませんが、この場を訪れてくれた人には、どうか届きますように。小さくてもここでしか咲けない花を届けられますように。

テキスト作成
早川陽子

イメージ 1



kirinrin713kumiko at 22:30|Permalink展示会の案内 

展示会のご案内

今月の中旬より四人展を予定しております。
もしも、お近くにお越しの際はお立ち寄り頂けたら幸いです。

展示タイトル
『野草のことば』
Words of the Wildflowers

期間

2012年11月14日(水)ー26日(月)(am11:00~pm7:00 日曜と最終日はpm5:00迄)

展示作家

宗岡さと子、早川陽子、韓 美華、布施久美子

場所

YOYOGI ART GALLERY
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-3
JR山手線原宿駅竹下口より徒歩一分、東京メトロ千代田線、副都心線明治神宮前駅より徒歩三分。


会期中は水曜木曜金曜日曜は、だいたい、会場におります。
あと17日5時からレセプションパーティも予定しております。
でも、会場の都合でアルコールは禁止なんです(^_^;)パーティとは言わないかな。お茶会?

ぜひ気楽にいらして下さいませ。
あと、会場の都合により献花などはご遠慮頂けたらと思います。

kirinrin713kumiko at 20:30|Permalink展示会の案内