2013年08月

2013年08月26日

夏のおわり

イメージ 1

今年の夏の思い出の一つ、何もしない日と白いガーゼ。

先日、ちょっとした病い?の治療で、お医者さまから安静を言い渡されてしまいました。
(あんまり書くと色々と心配されてしまうといけないので詳細は無しですが(^^))まぁ、大したことはないのですが、数日間ゴロゴロしていないといけなくなり、それが意外にも自分には難しく、、。

イメージ 4


と言うのも、始めは痛みもあったのでゆっくり横になっていたのですが、そのうち痛みが治まると、何もしないでいる事が出来ない自分の性分に気付きました。
f^_^;)そわそわ、手持ち無沙汰。
つまり、趣味が無いというのでしょうか。
本も雑誌も殆ど読まないし、ゲームもTVもネットもそんなに興味がないのです。
編み物やお裁縫はもってのほかで。

こりゃイケナイと、何か動かないでも出来る趣味とか好きなモノを見つけようと思ったのですが、、。

うーむ、何かな?何か資格の勉強とか?って今さら何の資格?と、探している間に回復してきたので、お医者さまには内緒でアトリエの仕事と制作を復活させてしまいました。f^_^;)

こんな事をブログで書いて大丈夫かな笑。

イメージ 5





病院の帰り、ちょっと寄り道。

イメージ 2



吹く風が、もう夏の終わりを告げ.…。
見慣れた風景でも、とても眩しくて尊い。

イメージ 3



kirinrin713kumiko at 22:48|PermalinkComments(0)無題 

2013年08月17日

残暑お見舞い

時候のご挨拶では残暑ですが、まだまだ真夏、毎日アツアツですね。
猛暑お見舞い申し上げます。

イメージ 2



今年もアトリエフィオーレの生徒さん有志による、作品展を開催したいと思い、只今準備中。

先日、案内ハガキが刷り上がりました。わーい!

イメージ 1


今までと表面のデザインを変えて頂きました。
このハガキのデザインと印刷は、以前アトリエに通っていた生徒さんに作って頂いています。
デザイン系のお仕事をされていますが、ハガキを作るのは普段のお仕事ではされていません。
ですが、頼みやすいのもあり、忙しいのを承知で無理にお願いして作って貰っています。

萌葱の会(もえぎのかい)というネーミングは、いつも質問を受けるのですが、萌黄色(萌葱とも書く)という色の名前から付けました。
鮮やかな黄緑系の色で、
春先に萌え出ずる草の芽、芽吹きの色だそうです。

始めは、全く初心者ですと言って自信なさげにいた生徒さん達が、だんだんと楽しみながら描いています。
そんな生徒さん達の姿を見て、どんな理由にせよどんな年齢にせよ、絵を始めた才能が、どんどん芽吹いていきますように、という意味をこじつけ?て(^^)名付けました。

kirinrin713kumiko at 21:37|PermalinkComments(0)展示会の案内 

2013年08月05日

奈良へ

あ、暑いです。ギラギラ太陽、ダラダラ汗、横断歩道で待ってる時が本当に干からびそうです。
西浅草界隈でフラーと倒れそうな女がいたら私かもしれません(^_^;)。

そんな猛暑の中、突然ですが、フラリと奈良までやってきました!

イメージ 1

見渡せば鹿、鹿、鹿。

イメージ 5

か、可愛い…惚れました。

イメージ 7

「これくださ~い~」土産物屋を襲撃中。

実は、テンペラ画の先輩とも言える方が引っ越し宣言をし、この春から奈良へ行ってしまいました。

イメージ 2

はい、どーん、大仏。

そして、彼女の奈良での初個展の案内が届きました。
ギャラリーの入口。

イメージ 6

外からだと分かりませんが一階に木の梁が印象的なカフェがある建物です。駅からそんなに遠くありません。

イメージ 3

二階がギャラリーで、なかなか広いです。

イメージ 4




彼女にとっての新しい生活はまだ始まったばかりですが、奈良の人は優しい方が多いみたいで、だんだんと慣れてきたようです。なにより、文化遺産に囲まれた豊かな環境に、毎日探索しがいがあるみたいです。

私も大学での古美術研究旅行以来、久々の奈良でしたが、興福寺の国宝館には、感動です。
まさに日本版、フィレンツェのバルジェッロ美術館ですね。
素晴らしい彫刻の数々。もう少しゆっくり見たかったです。

イメージ 8


奈良は緑も多くて広々とした道は歩きがいがあります。ちょっと小道に入ると昔ながらのお店や新しい可愛いお店があって、楽しいです。

友人知人の展示会案内を以前はブログに書いたりしたのですが、キリがなくて大変なのと、DMハガキを貰っても、どうしても行けなかった時があったりすると、あの人の展示はブログに書いてあの人の事は書いて無い…なんて事になると申し訳無いなぁと、。変に小心者の私は書くのをやめたのでした。が、

今回は奈良まで来たし、せっかくなので…(^^)。宣伝。

「五十嵐加代子展」
2013年7月30日から8月11日まで。5日休廊。
場所/アートスペース上三条
奈良市上三条町4
近鉄奈良駅から徒歩五分
電話/0742230114

kirinrin713kumiko at 10:45|Permalink展示会の案内