2015年02月

2015年02月22日

スロベニアのブレッド湖

数年前、妹と一緒にスロベニアとクロアチアへ旅行しました。ツアーですが。。。

成田から飛び立って、乗り継ぎし、やっとスロベニアに到着したのは夜。外は真っ暗だし時差ボケと疲れもあって早々に寝てしまいました。
朝、目覚めて窓を開けびっくり。宿泊したホテルは湖畔にあったので、
外に広がる湖に感動したのを覚えています 。

その湖はブレッド湖と言い、真ん中に小さな離島があって、そこには教会がぽつんと建っています。
 湖の中の小島「ブレッド島」に建っているのが「聖マリア教会」で、ここへ行くには手漕ぎのボートで渡ります。

 教会は8世紀頃に小さな礼拝堂が造られ、鐘楼もあります。中には紐が有り、それを引いて鐘を鳴らす事がができました。確かお願いごとをしながら鳴らすと叶うとか?そんなありがちな案内があったような??ちょっと記憶が定かでは有りませんが。
もちろん、一生懸命、紐を引っ張っりました。お願いごとは、なんだったかな?忘れてしまいました。
まぁ、いつも、同じような事ばかりお願いしてます笑。

イメージ 1




妹が撮った写真をもとに描いてみました。
キャンバスに金箔を貼り、卵黄テンペラで描いたもの。

あと、水彩画でも二枚ほど描いていますが、同じ写真を元に描いているのに、描いた年度が違うので、だいぶ感じが違いいますね。
意識して変えた訳では無いので、その時の自分の色が出るのでしょうか。

イメージ 2




どっちにしろ、写真の方が優です。雰囲気があって素敵だなぁ~って思います。データが見つからないので、プリント写真をスマホカメラで撮りました笑

イメージ 3




kirinrin713kumiko at 17:35|PermalinkComments(0)テンペラ 

2015年02月03日

冬の朝、冬の夕方

イメージ 1

イメージ 2

吹く風が冷たくて、寒さで縮こまってばかりの冬は苦手なのですが、空気はとても澄んでいて、時折、ドキッとするくらい綺麗です。いつもの見慣れた窓からの眺めも、特別な瞬間に。
そんな時はちょっとだけ、冬が好きになります。
上の写真は朝で、下の写真が夕方です。

kirinrin713kumiko at 19:40|PermalinkComments(0)無題