2015年05月

2015年05月25日

色鉛筆画2.と3

せっかく色鉛筆セットを買ったので、なるべく何枚か描いていけたらなぁ、と意気込みだけはありまして。。。

前回のSienaの風景に続き、今回は2点。
水彩絵の具と色鉛筆を使用。

イメージ 1


イタリア、トスカーナの風景。

イメージ 2


イタリア、フィレンツェのDUOMO.


色鉛筆や水彩はとても手軽で、思い立ったら、パッと道具を出せますし、リビングの机で描いたりも出来て良いですね。
あ、でも、水彩も色鉛筆も凄く難しい画材だと思います。かなりの熟練された技術と知識が必要で、本格的にやるにはちょっと尻込みしてしまいます。なので、自己流で。。。お恥ずかしぃ(;^_^A

kirinrin713kumiko at 09:14|PermalinkComments(0)水彩、色鉛筆 

2015年05月06日

カステルポリクロモス色鉛筆

イメージ 1


イジイジと、一カ月くらい悩みに悩んで、買ってしまいました。
ファーバーカステルの60色入り色鉛筆。
そんなに悩むほどの物じゃ無いかもしれませんが、私にとっては高価な買い物で~_~;

色鉛筆は普段の作品制作には使用しないので、必要無いと言えば無いのですが、
買う理由を無理矢理見つけて(生徒さんにレッスンで使用しようとか、画材は一生モノだからとか、消費税上がる前だし…とか)。
新しい画材は見てるだけで満足しちゃって、ダメですね。買って満足。
色見本がてら、試しに背景をカラフルにして描いてみました。

イメージ 2



描き味は、そんなに力を入れなくてもしっかり色が付きますし、芯も硬すぎず柔らかすぎず、で、重ね塗りしても濁らず鮮やかな発色。。。なかなか良いです。
ただ、まだまだ色鉛筆の良さを熟知してないので、今ひとつ、表現するのが難しいです。他の画材と併用しても良さそうです。
普段、お世話になっているイタリア好きの友人の御礼に一枚描いてみました。
水彩とペンも使って、イタリアのSienaの街。
私が色鉛筆で描くと、なんだかオモチャの町みたいになってしまった~_~;

イメージ 3






kirinrin713kumiko at 20:55|PermalinkComments(0)無題