2015年09月

2015年09月13日

水彩の紙8と9

水彩紙シリーズ、まだしつこく続きます。
イメージ 1

No8
Albireo(アルビレオ)中目218g純良パルプ100%日本製、ホルベイン社
紙の色、和らかな優しい白。
厚みはあまり無いので少し心もとない。表面はサラッと滑らかで和紙のような上品さを感じます。発色も良い、やや吸い込みは遅く。乾きもゆっくり。少し時間がたってからの修正可能。ただ何回も塗ると毛羽立ち有り。
絵の具が滑る?というか流れる。動くので、きっちりした輪郭を描くのは難しいです。
重ね塗りすると下の色をさらうのでうまくやらないとハゲる‥。

イメージ 2
No9
ThaLangton(ラングトン) 細目 300g コットン100%イギリス製ミューズ社
紙の色、真っ白。表面は細目なので滑らかで柔らかい。描くのが勿体無いくらい綺麗。
発色は良いと思うけど、乾くと少し白っぽくなるような‥。吸い込みは早くてテクニック無いと筆跡がのこりやすい。乾きはゆっくりなので滲みやボカシのボワッとした表現はやりやすいのかな‥。 良い紙だと思うのですが、私には扱いが難しかった~。重ね塗りはあまり向かないのかも。水の加減も難し・多いと紙がふにゃっとしてしまった。



久々の更新になってしまいました~。
9月はなんだか忙しいです。実は家の引越しもあるのです。人生初の引越し作業‥何から始めて良いやら右往左往。結構、捨てるモノがあって、後から後から、きりがない。こんなにゴミを出して‥本当に罪深いな~。ゴミを生産するために生きてるみたい。
ゴミを出さない生活って出来るかなぁ‥と思案中です。

そして最近ちょっとしたアクシデントが。
先月末のある朝、急に自分のスマートフォンの調子が悪くなり。充電すると意味不明な画面や赤い斑尾面になって、パッと真っ暗という症状。ひぇ~。
iPhoneなのですが充電池の寿命と診断され、交換。それでも直らず‥。ガックシ‥。買い替えれば良いのですが、どうも自分がスマフォ依存性だったという事に気付き、肩こりと目にも悪いし、この際しばらくスマフォ断ちしてみようかと。
でも不便だし、なんとなく手持ちぶさたなんですよね。今迄はスマートフォンからブログ記事をアップしていたので、なかなか気軽に出来なくなってしまいました。
そんな訳でコメントのお返事もかなり遅くなってしまいそうです。
昔の二つ折り携帯も使ってみると懐かしくて可愛いいんですよ。妙に愛着が‥(^.^)。


kirinrin713kumiko at 22:48|PermalinkComments(0)水彩、色鉛筆