2015年11月

2015年11月16日

カリグラフィーの展示に行ってきました

Message body

知人が出展しているカリグラフィの展示会に行って来ました。
ダンテ生誕750年を記念したもので、九段下にあるイタリア文化会館で開催中です。

ダンテの「神曲」の詞章ををテーマにしたカリグラフィ作品で、一人一人違う詩をもとに書いています。
どれも世界があって、見ていると映像が浮かんでくるようです。
横に和訳があってそれを読めば更にその世界が染み渡ってきて、カリグラフィの奥深さを痛感しました。

額装もまた素晴らしい!その意味する雰囲気にぴったりの額装です。
文字だけど文字じゃない・!芸術作品です。
 
欲しい~なあ~と、ふとどきな事を思ってしまいました。
イメージ 1
イメージ 2
入場無料でイタリア文化会館のエキシビジョンホールにて23日まで開催。日曜休みです。
 

 


kirinrin713kumiko at 23:16|PermalinkComments(0)無題 

2015年11月15日

今夜のスカイツリーは

ふと窓の外を見たらいつもと違うスカイツリーのライトアップ。三色?
なんだろう?と不思議に思っていたら、どうやらフランスのパリでおきた同時多発テロの被害にあわれた方への追悼だそう。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
フランスの国旗の色のでした。
きっと浅草近辺に旅行中の外国人の方々はいろいろな想いをもって眺めていることでしょう。
異国に旅行中に自分の国でなにか大きな惨事があって、そのことを慰めてくれるような対応があったら、、、私だったら泣いてしまうなあ、と思いました。


kirinrin713kumiko at 23:31|PermalinkComments(0)無題 

水彩の紙NO15. 16

久々の更新になってしまいました。月日がたつのが早い~

水彩の紙シリーズ続きです。
今回のはどちらもイタリアの画材屋さんで購入したもので、日本にあるのかどうか分からないのですが…。

 

 
イメージ 1

NO.15 ZECCHI (ゼッキ、画材屋さんの名前のスケッチブック)
紙のいろ薄いクリーム色

このスケッチブックはとても気に入っていて勿体なくてなかなか使えないです。どこが好きなのか自分でも謎ですが紙の表面に縦線の凹凸があって紙としては描きづらいし、特別発色が良い訳でも無く。ただ布のような質感が気持ち良くて素朴な感じが好きみたいです。

表紙には水彩、テンペラ、パステル、と書いてあるのでそれらに向いているようです。
でも表紙にはペン画が載っていますが笑。
個人的な感想は絵の具は使わず鉛筆やコンテなどのドローイングに良さそうだなぁと思います。

イメージ 2
 
 
 

NO16. PORTOFINO(ポルトフィーノ)
100%コットン300g 
イタリア製

紙のいろ、真っ白。
こちらもゼッキというイタリアの画材屋さんで買いました。
正方形のスケッチブックもあって、可愛いので両方買いました。

けどまだ使ってない(((^^;)。
こちらは表面の凹凸は滑らかで描きやすいのですが、絵の具をぬると染み込むというかシミみたいになってしまい、色ムラがひどい。結局隠すために上から色鉛筆で描いてます。
多分、紙の滲み止め、ドーサが湿気?かなにかで変化しちゃった?せいかもしれません。
日本だったら返品したいところですがイタリア製なので泣き寝入り。無理やり使っています。
でも紙の質感は柔らかでこちらもなんだかんだ言って好きですね。

と、突発的に始めた水彩の紙おためしシリーズ。

そろそろこのへんで一休みしようかと思います。少々息切れ(~_~;)ははは


まだまだ沢山の種類があるので、それはまた少しずつに!と思います~。
なので終了ではなくとりあえず続きということで。。。

でわでわ


kirinrin713kumiko at 23:19|PermalinkComments(0)水彩、色鉛筆