2015年12月

2015年12月25日

朝日新聞掲載 「灯火芸術展」

先日24日の朝日新聞夕刊のAround Tokyoというコーナーに、毎年参加させて頂いている展示会の案内が掲載されました。「灯火芸術展」です。
 
東日本大震災の被災者や重度障碍者を支援するチャリティー展です。
来年、2016年1月17日~23日、東京交通会館(有楽町駅目の前の建物)のギャラリーエメラルドルームにて、開催予定です。
 
展示作品は販売されていて売り上げの一部を寄付しています。
イメージ 1
イメージ 2
 
私も毎年、微力ながら参加しております。
次回は実はいろいろ忙しいのもあって参加するかどうかは未定(悩み中)なのですが。。。あ、でもあっという間に来年ですよね、悩んでる暇なし!うわ~。怖いくらいに時間が過ぎていく。。。涙
 
参加する、しないにせよ、
どうぞよろしくお願いいたします。
 


kirinrin713kumiko at 20:40|PermalinkComments(0)展示会の案内 

2015年12月22日

続き

 
グループ展「エコなお正月飾り展」に出した作品の紹介の続きです。

 
イメージ 1
「富士とカエル (無事帰る)」
小さな木製の空き箱に描いてみました。
富士山の蓋を開けるとカエルが。写真には写ってませんが、蓋側面に濁点が描いてありまして、(ぶじかえる)。


 
イメージ 2
イメージ 3
タイトルは「招福」
表面には招き猫と松竹梅で福を招いています。蓋を開けると大きな福が…あります。
イメージ 4

「猫に小判」
これは蛤の貝殻に金箔をはりその上に描いてみました。
小判はもちろんオモチャ。お菓子のオマケでついていて、これも捨てるに捨てれないものでした笑。 

 
イメージ 5
「月夜」
イメージ 6
 
「フクロウの夢」
これは壊れた象牙のブレスレットやアクセサリーの破片やコインなど机の引き出しに眠っていたものをコラージュしました。

イメージ 7

「泳ぎまわる」「舞い上がる」

これはよくあるドリンク剤の空き瓶に箔をはり色をつけました。
 
と、こんなふざけたオモチャみたいなものばかりですが、自分自身も楽しみながら制作できました。
 
でも、これからもますます捨てれない病になりそうです。。。
 


kirinrin713kumiko at 12:54|Permalink展示会の案内 

エコなお正月飾り展終わりました

久々のブログ更新になってしまいました。
19日土曜、無事に[エコなお正月飾り展]が最終日となりました。
師走のお忙しい時期にお越し頂いた方々には深く感謝申し上げます。
私はギャラリーにはあまり居られなかったので、不在で大変失礼してしまいました。

有難いことに作品はほぼ売れてしまい(安かったせいもあり)壁がスカっと歯抜け状態で、三日目以降から来て頂いた方には見れる作品が少なくて本当に申し訳なかったです。今後はもっと頑張らねばと思いました。

作品の一部をちょっとご紹介します。


学生時代に展示物か何かに使う為に作ったベニヤ板に角材をつけた四角いマスが沢山ありまして、(ずっと捨てれず)これに絵を描いてみました。

 
イメージ 3
イメージ 5
タイトル「初夢」
一富士二鷹…三茄子の茄子が無いぞーと突っ込まれたら、下の側面を覗くと…。

 
イメージ 4
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
「恵比須さま」
恵比須さまは漁業の神様で魚釣りが得意。
色々な魚に囲まれ幸せいっぱい、大漁大漁。
 
 

 
イメージ 9
「祈願」
こちらはカッと気合いを入れて、達磨ごとくに何か願掛けをして片目を入れて頂き、叶ったらもう片目を描いて頂くというもの。
 
イメージ 1

イメージ 2
 「勝男」
そのままです…笑
来年も勝ちたい方に。白星も張り付けました。

まだちょっと続きます~ 


kirinrin713kumiko at 12:39|Permalink展示会の案内 

2015年12月05日

グループ展ご案内「エコなお正月飾り展」

グループ展のご案内です。
タイトル「エコなお正月飾り展」
期間
20015年12月14日(月曜)~19日(土曜)
午前11時~午後7時まで(最終日は午後4時まで)
イメージ 1
 
場所 
T‐BOX
東京都中央区八重洲2-8-10-3階
 
http://www.tbox.co.jp
 
 
 
 
タイトルにあるようにエコな作品ということで、不要なものやいらなくなった物など、いわゆるゴミになってしまうものを材料にして作品を制作し展示します。
お正月の飾りになるようなめでたい感じのものがあつまります。 
 
いらなくなった物、使わない・・けど、捨てられないな~というものが沢山あって、それらを材料にして作品にして再び日の目をみれるのは、なんだか楽しくうれしいです。
 
まだ制作中ですが。。。冷汗
 
お近くにお越しの際はお立ち寄りいただけたら幸いです。
 


kirinrin713kumiko at 23:50|PermalinkComments(0)展示会の案内