2016年08月

2016年08月30日

PiccoloAngelo

Piccoloはイタリア語で小さな、Angeloは天使という意味です。

あるところからリクエストがありまして、天使の作品を作りました。
古典技法の金地テンペラ画です。
イメージ 1

横が9センチ縦が13センチの小さな作品です。
絵の周りにガラスの欠片を付けました。
これは、友人からのイタリアのお土産です。たぶんベネチア?

今日も雨が降ったり止んだりでした。
夕方、ふと空をみると大きな虹が。
イメージ 2
イメージ 3


良いことあるといいですね。





kirinrin713kumiko at 22:28|PermalinkComments(0)テンペラ 

2016年08月07日

続アクリルの加筆

前回の記事のポンテヴェッキオの絵に加筆してみました。
写真に撮るとまだ、途中の部分がはっきり出ちゃいますね。
ヴェッキオ宮殿のほうもまだまだ描きたりないのですが、空を塗ったら失敗しました。
もう少しかかりそうです。
イメージ 1



ところで今夜のスカイツリーがいつもと違うので、綺麗だなぁと思ったら、ゴールド!
金色です。オリンピックで日本が金メダルを取ったからだそうです。
イメージ 2
なんだかめでたい!
がんばれニッポンですね~


kirinrin713kumiko at 23:09|PermalinkComments(0)無題 

2016年08月06日

続アクリル画

前々回のブログのアクリル絵具で描いた絵の続きです。
写真左が描き始めていた、ヴェッキオ宮殿と、右はその後に描いたヴェッキオ橋。
ヴェッキオとはVecchio、イタリア語で古いという意味です。
そのまんまですね。
イメージ 1
だいぶ本物と違う絵になってます。
建物難しいなーー。

それにしても猛暑ですね。
寝不足でふらふらですが、なんとか乗り切りたいですね。


kirinrin713kumiko at 21:53|PermalinkComments(0)無題 

2016年08月03日

2016年度版

いまさらですが、自分の記録のためにブログ記事にします。。。
久々の更新なのにつまらない内容でごめんなさい(先に謝ってしまおう)
2016年度版の「美術年鑑」と「現代人気美術作家年鑑」には美術団体の欄に、
「美術界データブック」はテンペラ画家として名前が掲載されております。
どの本もかなり分厚いのですが、洋画家、日本画家、工芸など日本の様々な作家さんの名前と簡単なプロフィールが掲載されています。
私のような美術業界のなかにいるんだか居ないんだか、影薄い人間には掲載は描いていく励みにもなります。
なんにせよありがたいです。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
それにしても、こういう本を見ていると、日本にはたくさんの作家さんがいるなーーって思います。
「絵を買う人より描く人のほうが多いから需要と供給のバランスはめちゃめちゃだ」なんてある画廊オーナーが冗談めかして言ってましたが、本当にそうかもしれません。
 
ところで、夏ですね。あつい。。。
最近のささやかな楽しみが、NHKBSで放送している「関口知宏の鉄道の旅」という番組です。
イタリアを電車で一か月かけてぐるっとまわり街を紹介する内容で、一日づつ放送しています。
行ったことのある街がでてくると懐かしくなったり、知らない街は「へー」なんて見ています。
私もイタリアでは電車によく乗りました。
駅名をアナウンスしてくれないときもあるので、結構ヒヤヒヤしながら乗ってたんですが、今はどうなんでしょう。
 
この番組ってシリーズらしく、各地を鉄道で旅する内容でだいぶ以前から放送しているんですね。
すみません知らなかったです。たまたまイタリアという言葉に反応して見ていますが、旅人の関口さんがなかなか良いのです(笑)
よくある旅番組みたいなありきたりな名所はいかず、リアクションも淡々として普通。良く言えば自然体。
ほんと一人旅ってこんな感じですよね。
昔、関口宏?お父さんの方には知人の関係でお会いしたことがあるのですが、物凄い声が響くというか、げーのーじんオーラが凄かったのですが、息子さんは。。。オーラとか無さそうですね笑、良い意味で。
 
今年の夏は夏休みもなんにもナーイので、旅番組見ておとなしくしています(さみしーー)
皆様は良い夏をお過ごしくださいませ!!
 
 
 


kirinrin713kumiko at 18:11|PermalinkComments(0)無題