2017年04月

2017年04月23日

スケッチ会



アトリエフィオーレにてスケッチ会を企画し、生徒さんたちと一緒に両国の横網町公園にスケッチをしに行きました。
今までにも教室のレクレーションの一つとして、あちこちスケッチに行きましたが、この公園は初めての場所です。ちなみに、「よこあみちょう」と読みます。よこづな、って誰しも間違えるようです(両国だしね笑。)
ちょっと寒かったのですが、皆さんそれぞれ集中して頑張っていました。
私もせっかくなので、スケッチをしました。
黙々と描いていると二羽の鴨が近づいてきて、私が棒のように立ってたせいか警戒もせず寝てしまいました。可愛かったです。
イメージ 2


イメージ 1


F2号サイズです。建物は苦手で下手なのですが描くのは好きです。
スケッチは人に見せる事はほとんど無いですが、昔から好きです。
その場の空気を感じながら描いていると、なんと言うか無になるような、目と手だけが働いていて、
大袈裟ですが幸せだなぁって思うんです笑
人に見せるつもりがないせいか、気楽に描いて、途中で終わってたり、色のイメージだけだったり。
もちろん捨てれず、どんどん溜まっていきます。
せっかくなので、最近描いたスケッチの写真も載せてみます笑
イメージ 3

この春に行った、新宿御苑と熱海。。。
なかなか時間が取れませんが、これからもスケッチは続けて行きたいですね。

















kirinrin713kumiko at 18:15|PermalinkComments(0)水彩、色鉛筆 

2017年04月07日

小さな絵

昔から小品は見るのも描くのも好きです。
最近描いていたテンペラの小さな絵も、横10センチ縦は10センチから12センチほどのものです。
手のひらサイズ。まだ制作途中ですが。。。
イメージ 1


こちらは、随分前に描いた銀箔を使った小品です。写真が暗くなってしまった。
イメージ 2

小品は額を考える のも楽しみの一つです、

話は変わりますが、先日、朝日チャリティ展の主催側から御礼のl手紙が来ました。
無事に終わったようで、よかったです。
イメージ 3


桜が満開ですね。
今年はゆっくりと桜を見れてません。
急いで撮った写真なんだか暗い?今にも泣きだしそうなサクラ。。。
イメージ 4




kirinrin713kumiko at 20:18|PermalinkComments(0)テンペラ