2017年05月

2017年05月21日

突然の




いつもお別れは突然にやってきます。
お世話になっていたYさんの訃報が届きました。
知り合ったのは7・8年前?私の個展会場でした。
チャリティ美術展を主催され、自身も油絵を描いている方でした。
毎年、そのチャリティ展にも参加させて貰っていました。

イメージ 1
イメージ 2

今週末は地元の三社祭で、街は大賑わい。
お囃子の音に背を向けて喪服姿で1人歩いていると、
まるで自分だけ切り離されたような、別の世界にいるような不思議な気持ちに。。。、
ずっとYさんのことを思い出していました。
遺影は写真ではなくて、Yさんの師匠が描いたという肖像画でした。
最後に交わしたメール
、私の書いた内容にはきっとYさんにとって、残念な、嫌な気持ちにさせてしまったように思います。
後悔しても、本当に遅いのですが。
なのに、お返事は私の作品を褒めてくれ、励ましてくれた内容でした。

Yさん、ごめんなさい。
そして本当に色々ありがとうございました。


kirinrin713kumiko at 18:54|PermalinkComments(0)無題 

2017年05月14日

〇〇日和

イメージ 1


良い季節で、動物園日和です。
暑過ぎず、動物も機嫌が良いし、風も強くないのでホコリっぽくない。
絵の中に動物も描くときがあるので
上野動物園の年間パスポートを持って、時々スケッチしたり、写真を撮りに行きます。
でも動物のスケッチは本当に難しくていつもメモみたいな走り書き。
ちゃんとスケッチしてる人をたまに見かけると後ろから覗きたい衝動が。
見せて欲しいなあと思ってしまいます。
昔は動物園って苦手でした、檻の中の動物を見てると可哀想になって、ムカムカしてきて笑。
でも最近の動物園って緑も多くてそれぞれの動物の住処に極力近づけた場所で
、動物も穏やかな顔に見えます。気のせい?
イメージ 2

春になると、スケッチも良いのですが絵の下地作りにも向いてる気がします。
エアコンをつけないで作業が出来ると自然乾燥してくれるので、無理が無い気がします。
イメージ 3
板に膠液で溶いたボローニャ石膏を10層ほど塗って乾かします。
イメージ 4

1週間して完全に乾いた状態。

つづく。。。。



kirinrin713kumiko at 20:51|PermalinkComments(0)無題 

2017年05月05日

五月晴れ

イメージ 1

子供の日の鯉のぼり、カラフルで綺麗です
何処の場所かと言うと。。。
イメージ 2
分かりますか?。。
イメージ 3
ソラカラチャン。。。
イメージ 4

スカイツリーと鯉のぼり、不思議と合ってました。



kirinrin713kumiko at 21:05|PermalinkComments(0)無題