2018年01月

2018年01月31日

春らんまん展 グループ展ご案内

グループ展に参加のご案内です。
『春らんまん小品展』
仙台市にある、藤崎百貨店本館6階美術ギャラリー
にて、2月1日から7日最終日4時まで
(宮城県仙台市青葉区一番町3-2-17)

サムホールサイズのテンペラ画を二枚出展しています。
藤崎の展覧会案内のホームページに私の作品も一点ですが見れるようになっています。

http://www.fujisaki.co.jp/news/detail.php?id=2609


自分自身は仙台に行った事がなくて、いつも作品だけですが、いつか行ってみたいです。

もし、お近くの方や行く予定のある方などお立ち寄り頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。



kirinrin713kumiko at 11:17|Permalink展示会の案内 

2018年01月23日

昨日は雪がすごく降りました。
イメージ 1

イメージ 2

外出していたのですが、ヒラヒラと綺麗に降っていた雪が、みるみると吹雪いてきて焦りました。
2、3分外に出ただけで頭の上が雪で真っ白。道にもどんどん積もっていきます。
東京は大雪になると、ダメですね。

今朝は晴れていました。
イメージ 3

窓を開けると眩しくて、スキー場のような、キリッと冷たい空気でした。

そして、そんな朝、友人から赤ちゃんを出産した報告のラインがきました。
なんと、陣痛が来て大雪の真夜中にタクシーでガタガタ揺られて病院に行き、
朝、無事に産まれたそうです。
まさに彼女にとっては嵐の夜が過ぎ、晴れ晴れした日になりました。



kirinrin713kumiko at 21:27|PermalinkComments(0)無題 

2018年01月22日

灯芸術チャリティ展

昨年の5月にこのブログにも書いた、他界された友人作家のyさんの追悼展が始まりました。
毎年1月にyさんが主催していたチャリティー展を有志の方が引き継いで、私も参加しています。


yさんが開催していた灯芸術チャリティー展には、私は毎年、微力ながら絵を販売して寄付していました。
イメージ 1


今年はyさんの追悼ということもあって、頭にパッとテンペラ画の宗教画が浮かび、
以前から描いていた模写を出すことにしました。
大急ぎで仕上げてましたので、ちょっとまだまだな感じで、展示するのも迷いましたが、
今回で灯芸術展も最後と聞き、非売品として出展しました。
イメージ 2


フラアンジェリコの聖母子です。
イメージ 3


顔、ほんとーに難しいです。。。
でも、時々、模写をすると初心に戻れて勉強になります。
西新井大師のお坊さんのウサギと亀のお話を思い出しました。
亀のように勝敗ではなく、一歩一歩自分のゴールに向けて歩きたいです。

イメージ 4


いつも会場に居て、冗談ばかり言うyさんが居ません。
寂しいです。
いや、見えないだけで、いらっしゃったのかな?

会場は有楽町駅前の交通会館地下エメラルドルーム。
会期は20日土曜の3時までです。金曜は夕方5時まで。

お近くにお越しの際はお立ち寄り頂けたら幸いです。







kirinrin713kumiko at 17:42|PermalinkComments(0)展示会の案内 

2018年01月21日

西新井大師へ

友人3人で、西新井大師に御祈祷に行きました。
祈祷受付所前で待ち合わせ、なかなか渋い女子会です。。。笑
駅を降りてびっくり、すっごい人人人で、浅草寺で慣れている私でも、ちょっと驚きました、どうやら、初大師といって、縁日もたくさん出て、賑わう日だったようです。

イメージ 1

でも、なんとか受付をし、本堂内に入って無事にお護摩祈願ができました。
護摩木が燃える炎をじっと見ていると、本当に悪い物が消えていくような気がしました。
新しい年を清らかな気持ちで迎えられそうです。



イメージ 2
その後、参道にあったお店でランチ。
海老も縁起良い食べ物なはず。。?

友人は流行りの御朱印ガールで、御朱印帳もいっぱい持っていて、うーん凄い。
年々、好みが友人も自分も渋くなってきてるなあって思います。




kirinrin713kumiko at 20:53|PermalinkComments(0)無題 

2018年01月15日

2018

新しい年も明けて、2週間もたってしまったのですが、今年の目標というか、
心構えを考えみようと思いました。

毎年の事ですが、まずは断捨離。この言葉を使うのは本当は嫌なんですが、わかりやすいので、つい使用してます。つまりアトリエの掃除ですね。
あとは、「強くなる」
これは、肉体的にも精神的にも、強くです。
でも、強くって言ってもどうすれば良いのか?。。肉体はやはり運動、食事、ストレスをためない?
など頭に浮かぶんですが、精神を強く。。。ってどうすれば良いのでしょう。
良い本を読むでしょうか?うーん。

あとは、ボケボケの天然なところを少しでも改善する!
しっかりしないと!っていっつも思います。失敗してから後悔しても遅いんです~。

今まで、感じたり、考えていたことが間違いだったと最近、気づくこともあります。
そうやって、学んで成長していくのかもしれませんが、結構、愕然としたりして、心に悪い。。。
色々、ありますが、考え過ぎず、前向きに、ポジティブに、頑張るしかないですね。
イメージ 1

以前から始めた水彩と、色鉛筆の絵も今年も少しづつ描いていけたらと思います。


kirinrin713kumiko at 18:40|PermalinkComments(0)無題