クリスマスアート展の会場風景2021年

2020年12月30日

今年も終わり

今年もあと少しで終わります。
いま、ブログを書き始めましたが、言葉が上手く出てきません。
本当に世界中が大変な一年で、大変と言う言葉だけでは言い尽くせないです。
私はコロナが憎いです。毎日思います。なので、この一年、ずっとコロナが憎いと思う日々でした。

楽しく笑う時があっても、いつもどこかで重たい黒い不安の塊が私の中にありました。
もちろん、今もまだ続いていて、うまくこの状況と付き合っていくしかないと思っています。

とっても落ち込んだ時もありましたが、やはり根が楽天的な所もあったのと、子供がとにかくひょうきんなので、助けられました。
芸術関係の他の方も皆そうだと思うのですが、本当に八方塞がりな感じと、存在意義や現実的な問題、色々と考えて悩んだと思います。
私は結局、悩んでも答えは出なかったです。
もがいてるなぁと思います。

こんなご時世なのに来年の2月に個展を予定していて、少しづつ準備しています。
頭ではやめた方が良いとは分かっているのですが。。。

今年を振り返って、少し良かった事は子供の成長と周りの絵の評価が良いところでしょうか。
あと、週一回の朝散歩は継続中。
ゆるーい感じなので、多分続いているのだと思います。
あと、1人で静かな朝歩いていると頭がスッキリしてくるのです。リセットできる気がします。
あと、インスタグラムを始めたことでしょうか??

来年はどんな一年になるか、本当に分からないです。
自分の出来る範囲で無理なく気持ちに素直に生きていきたいです。
252A2620-C9BA-4B79-8C97-EA52F2006916

2A3FBFF4-FC7A-43EF-BEE8-8194777DA1DC

8E0D487B-9F73-458A-A4D3-1D1B6C589424



kirinrin713kumiko at 19:40│Comments(2)無題 

この記事へのコメント

1. Posted by せじ   2021年01月04日 23:44
5 コロナ禍のつらい状況がヒシヒシと伝わってきました。そんなふうに考えてても口に出さないことあるけど、文章に書いて見せることで、スッキリするのかもしれないですね。

個展におじゃまして、久しぶりにお会いしたいです。また詳細教えてください!
2. Posted by せじさま   2021年01月05日 07:17
せじ様
こんにちは!コメントをありがとうございます!
とても、励まされます。
自分の住む街が観光地なので、この状況に影響を受けやすく、閉店するお店が夏を超えて増えてきました。これから、どうなるか分かりません。そんな風景を見るたびにがっくりします。
おっしゃる通り言葉にすると気持ちも落ち着きますね。読んで頂いている人がいると思うと、稚拙な文なので、うわーっ!と恥ずかしくなりますが…。ブログは独り言を文に出来る場なので今年もポツポツ続けていきたいです。
せじ様にとっても良い一年になりますようお祈りいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クリスマスアート展の会場風景2021年