無題

2024年02月01日

1月の独り言


1月は自分は1年の中で1番長く感じる不思議な月です。なので、少し心にも余裕がある?のか、毎年必ず新春浅草歌舞伎を観劇しに出かけます。今年も午前の部だけ観れました。華やかで若手のフレッシュさ力強さ、清々しい気持ちに。でもそれ以上の感想は無いかな笑。まあ、歌舞伎はそれで良いのです。色々と浄化してくれる。ありがたや。


3540A057-B7DC-48E2-8FAE-5020A304948A


先日、棚を整理していたら、すっかり忘れていた1月末迄期限付きの映画チケットがあって、うわ!無駄にしたら勿体ない!何か行かねば!と選んだ映画が「カラオケ行こ!」。なぜなら原作の漫画ファンなので、気になっていたのもあり。
主演は綾野剛さんで、特に好きでも嫌いでも無いし、とりあえずどんな仕上がりか見届けてやるぞ、という気持ちで行きました。
平日の真っ昼間なのに意外とお客さんも居て。私的には原作漫画の和山先生ファンも綾野剛ファンもきっと女性ばかりだろうと思っていたのですが。。。半分以上は男性客でした。なぜ???監督のファン?邦画ファン?まあ、それはそれとして、映画が始まって数分して、ああ、これは漫画とは別物として感じた方が良いなと。雨の中、ずぶ濡れのシャツから透けた背中の刺青と合唱部の異様に美しい歌声のシーンから始まるけど、素敵過ぎるというか、中学生の岡くん役の斎藤純君は美男子で綺麗だし、原作ののほほんとした世界とはちょっとズレる。狂児役の綾野剛さんも私のイメージとは違うんだけど、でも、完璧なのです、映画の狂児としての佇まいが。
セリフなんかはまるっきり漫画のままの所もあるけど、違うところもある。自分の好きなシーンが無かったのも、あれ?って残念だけど、、、狂児と岡くんの感情の動き、関係が原作に近く、ちゃんと描かれていて、一つの映画作品として何も文句無しです。それにしても、なんでカラオケって、人が歌ってるだけであんなに面白いんだろ。愛しいというのかな。
映画音楽も良くて、エンドロールで見たら自分の好きな世武裕子さんで納得。
ラストは原作を読んでるからすんなり分かるけど初めて見る人はどうだろ?意味分かるのかなぁと思いながら映画館を後にしました。
その帰り道にスマフォを見ると、飛び込んで来たのは漫画家の芦原妃名子さんの訃報。
その理由も凄くショックで、頭が真っ白になりました。もちろん漫画も好きで、ドラマも観ました。ドラマ化になる時に芦原先生がまだ完結していない漫画をドラマにするのはどうかなと思うけど、、、みたいなコメントを見て、そりゃそうだよね描き途中だもんね、と思っていたし、ドラマの脚本家のインスタ投稿も以前から見ていて、はぁ?ナニイッテンダ?って不愉快に感じていたので、、まさかこんな事になるなんて、と。当事者では無いので何がどうなのか、真実は分からないけれど、ずーっとまえから昨今のドラマも映画も漫画原作ばっかりで、正にひとのふんどしで相撲をとるような、脚本。カメラワーク。全く漫画家の才能に頼りすぎ!って思っていました。美味しい所だけ盗んでるようにも見えるし、本当にリスペクトしてるのか疑問です。
漫画も小説も読み手が100人いたら、受け止め方感じ方は100通りで、凄く繊細な世界。それを映像というメディアの特権で一つの形にする訳ですから、ただでさえ横暴な行為で。その特権で原作者を殺さないで欲しい。
芦原先生が孤独に追い詰められて死を選んでしまった事が本当に可哀想で悔しくて。
これからこんな悲惨な事が2度と起きて欲しくない。。。
これ以上書くととんでもなくどんどん文句になりそうなので、この辺にしておきます。
今は、芦原先生のご冥福を心よりお祈りいたします。



kirinrin713kumiko at 09:29|PermalinkComments(0)

2024年01月12日

オデッサ

4C10ECA6-E54A-4C14-B2CD-9449C1FC7629



自分は昔からお芝居や映画を観てもあまり感想とかをブログに書く事無かったんですが、今年からは少し頑張って書いていこうと思います。というか、色々全般に渡って、観た物、体験した事、その時感じた事を言葉に残してみようかなと。ああ、でも、三日坊主になりそうですが。既に弱腰。。。
で、新年に観劇したのが「オデッサ」。池袋の芸術劇場で三谷幸喜作品です。
出演は柿澤勇人、宮澤エマ、迫田孝也。
3人芝居で休憩無しの1時間45分という舞台です。
だいたい舞台って休憩挟んで3時間くらい拘束?されるので、早く終わるのは私としては最高に助かりました。
三谷作品の舞台で今迄に観たのは「オケピ」と「決闘高田馬場」くらい。どちらも千秋楽観劇。
私は三谷幸喜ファンではないので、きっとファンの方はずーっと色々と観続けていると思うので、あんまりど素人が感想を述べるのもいかがかなとは思いますが。。。でも、一言で言うなら、面白かった!三谷さんが自分の好きな世界を楽しみながら創ったんだろうなぁ、という感じ。ワクワク感が伝わってきます。こういう風に自由にラフに表現できるのは熟練の賜物でしょう。
AE5168A9-C5B8-4420-8161-47DF12E1F224

で、凄い面白いかと聞かれると、凄くは無い。
けど、普通に面白かったです。いや、これからこなれてくるのかな。
言語がテーマになっていて、ぶっ通しで会話劇。役者さんは凄いなぁと。しかも半分くらい英語で、日本の作品なのに字幕の出る舞台を初めて経験しました。
字幕を追いながら役者の顔を見るのは少し大変なのだけど、字幕画面もちょっと工夫してあって、楽しめます。
舞台を観ていて思い出したのは、自分もイタリアに居た時に、相手のイタリア人は日本語が分からないのを良いことに、顔はニコニコしながら、日本語でボヤいたり、文句言ったりしてました笑。
そういう、言葉の不思議さというか、外国人同士のコミュニケーションって通訳が入ると危ういなぁと。それを面白おかしく演じています。
鹿児島弁と英語がメインに繰り広げられるのも、新鮮。三谷さんは鹿児島弁を茶化してる?いや愛?うん、確かに鹿児島弁って愛嬌っていうのかな、笑いを誘いますよね。
で、さすがの三谷作品なのは、舞台セットは全く変わらずセリフだけで物語が進行していって。最後は大どんでん返しで、ワアっと終わるという。
まだ、始まったばかりなので、千秋楽に向けてもっと良くなりそうですね。
迫田さんが、余裕感たっぷり?堂々としていました。そして、ボサボサ無精髭の落ちぶれ感が凄くて、存在が笑ってしまう。
エマさんは顔が陶器みたいにずっと綺麗。あんなに競技のアスリート並みのスピードある舞台なのに、汗かいてなくて凄い。
柿澤さんはまだ手探り感があったけど、フレッシュな感じが役にピッタリな気がしました。
なぜか座席が2列目センター寄りの席をゲットして、物凄く役者さんの顔からツバから足先まで、良く見えました。
舞台ってチケット代が高くて、しかもその日に急に具合悪くならないかとか心配だし、今の自分にはかなりハードル高くなってきて。
でも、学生の頃は舞台美術のお手伝いとかして、小劇団が好きでした。下北沢や新宿ばかりウロウロしてました。ミュージカルも歌舞伎もしこたま観ました。
今はもうだいぶ離れてしまったけれど、ジャンル雑食の観劇ですが、細々続けたいものです。舞台にしか得られない感動と魅力がありますね。


843F214E-83D7-4866-861B-C98B586A5AAF




kirinrin713kumiko at 08:57|PermalinkComments(0)

2024年01月11日

2024年

70F83193-A025-4073-B8EF-FA6DC72731D0


2024年になりました。
今年の元旦は私が書くまでもなく、とんでもないスタートでした。地震と空港の惨事をTVで観て、何か得体の知らない物が作用したのか、とか、龍神が降りて来たのか?!とか、変なオカルト的な事を感じてしまうくらい、衝撃的なお正月でした。
日毎、被害の状況も分かってきて、被災地のことをTVで見ては辛い。涙がボワーっと出て。何度となくこういう日本の自然災害の恐ろしさを感じて、涙して。でも、他人事では無くて。義援金くらいしか自分の出来ることは無いのも無力さを感じます。
空港での海上保安庁の航空機の事故も5名も亡くなってしまって、ご家族は本当に可哀想すぎる。。TVでは旅客機のお客様が全員無事な事ばかりで。。。

お正月は着物を久々に引っ張り出して着付けをしてもらいたいと思っていましたけど、止めました。
ちょっと静かにしていようかと思います。

上の写真ですが、今年も美術界データブックに名前と簡単なプロフィールを掲載して貰いました。
華々しいプロフィールばかりで自分のは本当にショボくて恥ずかしいんですけど、いつも掲載して貰えて有難い気持ちです。

今年の抱負とか目標とか、いつも少し考えるのですが、今年はすっかりそんな気分では無かったです。

でも昨年末に近所の下谷神社に御礼参りしたり
B45B710E-2976-4381-A904-BA5FB74AE9AB


大晦日は弟夫婦の家でご馳走になったりしました。
C58267E8-0E1E-46B2-9722-89E437C47137


ありがたい。。。

年明けてからずっと放心状態というか、落ち着かなかったけれど、気持ちしっかりして自分のやるべきことと、出来る事をやっていけたらと思います。
31E20F9E-4220-49CC-95BE-234C646AF2BE



kirinrin713kumiko at 09:53|PermalinkComments(0)

2023年06月28日

巣鴨の豚カツ屋さん

81421D47-06E3-4B9A-8868-0DC256FEE3FB


昔通ってくださっていたアトリエフィオーレ絵画教室の生徒さんが巣鴨駅前にある老舗の豚カツ屋さん嫁いでもう数年。
私の絵画教室に通っていた頃は銀座のOLさんで、会社帰りの夜に習いに来てくれていました。
仕事の関係で教室に通えなくなっても年賀状や個展に来てくれたりしていたので、長いお付き合いです。
ある日、結婚したと知り、自営業のそれも豚カツ屋さんと結婚したと知り、びっくりしていたら、事情が重なりお店を手伝い始めたと。

いつか行きたいなぁと思いつつ、やっと先日、巣鴨に用事があって!その帰りに立ち寄ってみました。
08955D3E-03EB-4B20-900D-7C80F3EB4FF7



巣鴨駅すぐのとんかつ とん平さん、
居るかなぁと覗いてみたらちゃんと元生徒さんがレジをしていました。
OLさんの時とはまた違う可愛い姿でした。

以前、私の個展で買ってくださった抽象の作品が入り口すぐのところに飾ってあって、その上にあるブタの絵も可愛い!
それが上の最初の写真になります。

残念ながら自分は今回も時間無くて、豚カツは持ち帰りにしてもらい、お家で食べました。
お店で揚げたて食べたかったのでまた行きたいものです。
6A883E67-71AE-403F-93FA-B9DCB15561C9


持ち帰りでもキャベツもたっぷり付いて、自家製?ソースも付いて、ボリューム満点なのに胃もたれ全くせず、めちゃくちゃ美味しかったです。

豚カツとん平 巣鴨で検索するとすぐ出てきます。
巣鴨に用事のある時はぜひぜひ。


kirinrin713kumiko at 06:46|PermalinkComments(0)

2023年01月29日

ミーツギャラリーにて取材の記事

2月に個展を予定しているミーツギャラリーのホームページに掲載させてするための取材を、先日受けました。インタビューのようなものは昔昔に絵画教室の取材(取材した会社が無くなりボツになった)ものを含めると4回目くらいなのですが、毎度思うのは、本当に自分は話す内容がまとまってなくて、語彙が乏しい。。そしてしどろもどろ。話せば話すほど、本当に言いたい事と離れていくような気がします。
若い頃、人前で話せないのがコンプレックスで、カルチャースクールの話し方教室まで受講したんですが。。。
普通の雑談だったら平気なんですけどね。

という訳でミーツギャラリーのホームページのアトリエという所に簡単なインタビューと写真を掲載して頂きました。


http://www.meets-gallery.com/atelier.html


展示予定の作品と使っているテンペラ画の顔料と、愛読書も持参しました。写真のみの掲載。内容は特に無し笑
ちなみに愛読書は写真集なのですが、岩谷薫氏のイタリアの天使たちという墓地の写真集なのですが、17年?くらい前に購入したものです。
image


取材は写真家の関幸貴氏にこの度お世話になりました。
私のしどろもどろのインタビューをうまくまとめてくださっています。
ありがたいです。

まだ作品が未完成なものばかりで、果たして間に合うのか。。。不安!涙。
気持ちは焦ってるのに、現実逃避ばかりで、手間のかかる料理やら書類の整理したり、いつもやらないのに。。。
自分に厳しくならないと!!と思う今日この頃です。



kirinrin713kumiko at 11:34|PermalinkComments(0)