2025年09月12日

町田パリオ搬入と朝さんぽ

MP


PXL_20250909_022348671


先日、9月10日から14日まで開催する町田パリオ芸術祭の搬入に行ってきました。
PXL_20250909_040747176

町田パリオは小田急線町田駅から直結した複合施設で3階にあるギャラリーでは町田に縁のある作家がいつも展示をしています。
今回はパリオ50周年記念ということで、歴代の44名の作家さんが週ごとにグループ分けされて、順々に展示をします。
私は「四草」という4人グループで9月10日からの期間になります。
今回、自分の作品とコラボという形でご来場してくれたお客様にパリオバード型の紙に感謝の言葉のメッセージを書いて頂き、私達の展示空間に飾ってもらう、というインスタレーションを企画しました。
誰に対しても良いので、感謝の言葉ということで、少しでもポジティブで優しい波動が広がると良いなと思います。
ミーティングの時に何か来場してくれたお客様も参加できるものをやりたいね、なんてぼんやりとした案を上げてから、具体的なパリオバードの紙にメッセージを書いて吊るしたり貼るという道具や細かい所まで詰めてくれたのはメンバーの早川陽子さんです。どういうメッセージにするかは皆で考えましたが、細かい展示方法など
彼女にすっかりお任せしてしまいました。
前回町田パリオにての四草の展示会の時も参加型のインスタレーションをやったのですが小道具なと発案も陽子さんが主体でやってもらいました。
でも、微力ながら一緒にそういう企画、展示をできるのは自分にとってはとても有難くそして、何より楽しいです。
自分としては、絵も観る人とって能動的であって欲しいという願いがあります。
受身ではなくて、1人1人が個展会場で能動的になって、観たり、考えたり、参加までできたら良いなと思います。
それは、ネガティブなものじゃなくて、ポジティブな物が希望です。
ネットやTVのニュースは日頃、ショッキングな事や悪口、愚痴に溢れているように思うのです。
言霊というものがあるように、少しでもポジティブで明るく優しい言葉が溢れたら良いなと思います。


で、感謝だらけの自分ですが、ひとまず今回の展示に際してパリオスタッフの方からパリオの50周年記念品を作ったそうで、それを色々頂きました!お楽しみ袋みたいで、嬉しかった。(笑)
PXL_20250909_064036989


展示風景はまた自分のギャラリー受付当番の時に写真撮れたらと思います。

無事に搬入を終えた次の日は早起きしたので、久々に浅草方面に散歩。もう、1日中、台東区はどこもかしこも混雑というか、外国人の観光客さんで溢れているので、浅草寺は早朝くらいしか近寄れません。

PXL_20250910_212629853

PXL_20250910_212750295

PXL_20250910_213041297


御参りして隅田川方面に行くと牛島神社のあたりが更に綺麗になってました。
前から少しづつオシャレな雰囲気にはなってましたが。。。
鬱蒼とした木々が減らされて随分綺麗に。でもサクラの木も伐採?減ってしまい勿体ないような。。。サクラの季節は場所取り凄そう。。。

PXL_20250910_214507584

PXL_20250910_215825757


PXL_20250910_215117837


PXL_20250910_220241400


どんどん観光化が進んでいて。あちこちホテルも建設が続いていて、フィレンツェみたいにThe観光地になるのかなー。


kirinrin713kumiko at 15:07|PermalinkComments(0)無題 

2025年09月08日

台東区美術展と町田パリオ芸術祭

PXL_20250908_015052826続きを読む

kirinrin713kumiko at 15:42|PermalinkComments(0)展示会の案内 

2025年08月12日

「夏のヒーリングアート展」@ミーツギャラリー銀座

PXL_20250812_033226928

PXL_20250730_025752461


PXL_20250812_032542582



今年の夏もやっぱり厳しい暑さで、エアコンはフル回転。
毎日洗濯物は山のようだし湿気も嫌だし。。。いや、それどころじゃなく、色々な自然災害も多くてこの先、何十年後の日本、いや地球は大丈夫なのだろうか。。と本当に本気で心配になる。なんとかこのくらいで食い止めたい。



猛暑の中ですが、先日からグループ展に参加しています。
PXL_20250812_032536424


銀座6丁目にあるミーツギャラリーにて夏のヒーリングアート展で、小品を2点ほど出しています。

主催は一般財団法人健康とアートを結ぶ会で、作品販売はしていませんが、8人の作家さんが参加しています。

ミーツギャラリーは新しくなったのですが、壁がかなり高くなり2つ部屋があって、その部屋は繋げられて1つにもなるそうです。
ライトもピクチャーレールも机も椅子も全部新しくて綺麗。

外の喧騒が嘘のように静かで心落ち着く空間になってます。

最終日は16日土曜16時まで。
もしお近くにお越しの際はお立ち寄り頂けたら幸いです。

kirinrin713kumiko at 17:08|PermalinkComments(0)展示会の案内