テンペラ画テンペラ画 ーAngeloー

2013年02月07日

生徒さんからの便り

最近のちょっと嬉しかったこと。

人に絵を教えたりするようになって、早、◯◯年以上!!(◎_◎;)ひゃー。
アトリエフィオーレは今年で九年目になります。
いろんな方々に出会えるのが楽しいのですが、先日、以前通っていらした生徒さんから、小包が届きました。
その方は詩人で、新しい詩集が出版されたとのこと。送付してくださいました。
ポストカードはご自身の絵で、詩集の表紙も中の挿絵も全てナカムラさんの絵です。

イメージ 1

イメージ 2


優しいホンワカした言葉とほっこりした絵に、気持ちが癒されます。丁寧に生きたいなぁと。
こんな風に、詩と絵が一つになって、人に感動を与えることができるナカムラさん。スゴイです。
少なからず、アトリエでのレッスンが活かされていたとしたら・・嬉しいなぁ(^_^)。


そして、また先日、別の生徒さんからメールが。
やはり以前通っていた、その子は、当時中学生でした。
口数の少ないその子は、引越しと共にアトリエは辞めてしまいましたが、時折、メールをくれ、展示にも来てくれています。
どうやら、将来の夢が美術方面になったようで、
イラストのバイトの面接に使うポートフォリオへのアドバイスをと。
そして、プロフィール欄に、私に習っていた旨を名前と共に載せて良いかと、承諾を確認するメールがきました。
とても嬉しく、そして、背筋が伸びる思い。
今まで、自分は勉強中でプロフィール欄に恩師の名前を書く側でしたので(今もだけど)。

そして、また、別の生徒さんから。私が勧めた専門学校へ通っていたのですが、近々個展をやりたいという相談のメールがきました。

また、別のある油絵を教えた生徒さんは、定年後、毎年必ず公募展へ出展していて、これまた毎年、案内ハガキが届きます。

生徒さんから気づきや教わることも多く、やりがいがある反面、これで良いのかなぁと迷ったり、社会にちゃんと適合出来なかった自分の、体裁をつくろう為の逃げ道なのかもと、想い彷徨ったり、、、そんな弱気な時もありましたが、この仕事で少しづつ成長させて頂く機会を貰っているんだなあ、と改めて感謝なのです。
今は兎に角、自分の出来ることを精一杯やるだけだ~、と思います。
それが、少なからず、誰かの生き甲斐や何かの形になって、、波紋のように広がっていったら・・嬉しいです。

イメージ 3



kirinrin713kumiko at 21:57│Fioreより 
テンペラ画テンペラ画 ーAngeloー