2024年01月

2024年01月30日

フォンドーロ

古典技法テンペラ画を通して何年も前からの友人が意を決して、テンペラ画を専門としたお教室をつくる!と宣言し、本当にカルチャースクールを銀座で開校しました。
「フォンドーロ」という名前のお教室で、場所は東銀座、綺麗なお教室です。
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備品も資料も完璧です!
発起人の情熱がビシバシ感じられるお教室です。
去年の春頃から始まったのですが、遊びに来てと言われて、夏頃に伺いました。
せっかく時間を見つけて行くので、ただ遊びに行くのは勿体ないかなと思い、生徒として行く事にしました。
先生役の今村さんも同じく知り合いですが、本当に実直な研究者なので、私も基礎から習う事にしました。

しかし、なかなか時間無くて、一回目は去年の七月、そしてようやく2回目が先日となりました。
自分の都合に合わせて受講できて助かります!

前回は下地の石膏塗りで終わり、今回は乾いた石膏下地を平に削る作業です。
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木炭で黒くしてから鋼のパネルで削ります。
奥から手前に鋼を引いて、削ります。ずっと手作業。

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☝️先生の手

この作業が本当に大変、退屈で。。。時間もかかるので、かなり心と時間に余裕がないもダメです。
焦ると失敗します。

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この地味な、地道な作業が終わるとようやく石膏下地が出来上がりです。

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でも、このスベスベの真っ白な石膏下地を見ると、その作業の疲れも吹っ飛びます。
この、絵を描くまでの作業が長いのも、古典技法のテンペラ画の良いところだと思うのです。
中世の頃は工房製で、弟子がやっていたようですが。。。

で、今回のレッスンはここまでで帰宅しました。
かなり喋りながら横道それながらですが、色々と基礎を学び直せました。
それに、ずっと1人で制作していると、必ずズレるというか、自己流になってくるので、たまに、初心に戻るのは良い事です。
新しいやり方、もっと良いやり方も日々進化していて、それを教えて貰えるのもありがたいです。

次回のレッスンはまたしばらく先になってしまうのですが、これからも細々と基礎を大事にしていきたいです。

テンペラ画を習いたい方、ご興味ある方はぜひ、東銀座のフォンドーロで検索してみてください。
かなり専門的に習得できます。体験レッスンもあるようです。
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kirinrin713kumiko at 19:51|PermalinkComments(0)テンペラ 

2024年01月12日

オデッサ

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自分は昔からお芝居や映画を観てもあまり感想とかをブログに書く事無かったんですが、今年からは少し頑張って書いていこうと思います。というか、色々全般に渡って、観た物、体験した事、その時感じた事を言葉に残してみようかなと。ああ、でも、三日坊主になりそうですが。既に弱腰。。。
で、新年に観劇したのが「オデッサ」。池袋の芸術劇場で三谷幸喜作品です。
出演は柿澤勇人、宮澤エマ、迫田孝也。
3人芝居で休憩無しの1時間45分という舞台です。
だいたい舞台って休憩挟んで3時間くらい拘束?されるので、早く終わるのは私としては最高に助かりました。
三谷作品の舞台で今迄に観たのは「オケピ」と「決闘高田馬場」くらい。どちらも千秋楽観劇。
私は三谷幸喜ファンではないので、きっとファンの方はずーっと色々と観続けていると思うので、あんまりど素人が感想を述べるのもいかがかなとは思いますが。。。でも、一言で言うなら、面白かった!三谷さんが自分の好きな世界を楽しみながら創ったんだろうなぁ、という感じ。ワクワク感が伝わってきます。こういう風に自由にラフに表現できるのは熟練の賜物でしょう。
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で、凄い面白いかと聞かれると、凄くは無い。
けど、普通に面白かったです。いや、これからこなれてくるのかな。
言語がテーマになっていて、ぶっ通しで会話劇。役者さんは凄いなぁと。しかも半分くらい英語で、日本の作品なのに字幕の出る舞台を初めて経験しました。
字幕を追いながら役者の顔を見るのは少し大変なのだけど、字幕画面もちょっと工夫してあって、楽しめます。
舞台を観ていて思い出したのは、自分もイタリアに居た時に、相手のイタリア人は日本語が分からないのを良いことに、顔はニコニコしながら、日本語でボヤいたり、文句言ったりしてました笑。
そういう、言葉の不思議さというか、外国人同士のコミュニケーションって通訳が入ると危ういなぁと。それを面白おかしく演じています。
鹿児島弁と英語がメインに繰り広げられるのも、新鮮。三谷さんは鹿児島弁を茶化してる?いや愛?うん、確かに鹿児島弁って愛嬌っていうのかな、笑いを誘いますよね。
で、さすがの三谷作品なのは、舞台セットは全く変わらずセリフだけで物語が進行していって。最後は大どんでん返しで、ワアっと終わるという。
まだ、始まったばかりなので、千秋楽に向けてもっと良くなりそうですね。
迫田さんが、余裕感たっぷり?堂々としていました。そして、ボサボサ無精髭の落ちぶれ感が凄くて、存在が笑ってしまう。
エマさんは顔が陶器みたいにずっと綺麗。あんなに競技のアスリート並みのスピードある舞台なのに、汗かいてなくて凄い。
柿澤さんはまだ手探り感があったけど、フレッシュな感じが役にピッタリな気がしました。
なぜか座席が2列目センター寄りの席をゲットして、物凄く役者さんの顔からツバから足先まで、良く見えました。
舞台ってチケット代が高くて、しかもその日に急に具合悪くならないかとか心配だし、今の自分にはかなりハードル高くなってきて。
でも、学生の頃は舞台美術のお手伝いとかして、小劇団が好きでした。下北沢や新宿ばかりウロウロしてました。ミュージカルも歌舞伎もしこたま観ました。
今はもうだいぶ離れてしまったけれど、ジャンル雑食の観劇ですが、細々続けたいものです。舞台にしか得られない感動と魅力がありますね。


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kirinrin713kumiko at 08:57|PermalinkComments(0)無題 

2024年01月11日

2024年

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2024年になりました。
今年の元旦は私が書くまでもなく、とんでもないスタートでした。地震と空港の惨事をTVで観て、何か得体の知らない物が作用したのか、とか、龍神が降りて来たのか?!とか、変なオカルト的な事を感じてしまうくらい、衝撃的なお正月でした。
日毎、被害の状況も分かってきて、被災地のことをTVで見ては辛い。涙がボワーっと出て。何度となくこういう日本の自然災害の恐ろしさを感じて、涙して。でも、他人事では無くて。義援金くらいしか自分の出来ることは無いのも無力さを感じます。
空港での海上保安庁の航空機の事故も5名も亡くなってしまって、ご家族は本当に可哀想すぎる。。TVでは旅客機のお客様が全員無事な事ばかりで。。。

お正月は着物を久々に引っ張り出して着付けをしてもらいたいと思っていましたけど、止めました。
ちょっと静かにしていようかと思います。

上の写真ですが、今年も美術界データブックに名前と簡単なプロフィールを掲載して貰いました。
華々しいプロフィールばかりで自分のは本当にショボくて恥ずかしいんですけど、いつも掲載して貰えて有難い気持ちです。

今年の抱負とか目標とか、いつも少し考えるのですが、今年はすっかりそんな気分では無かったです。

でも昨年末に近所の下谷神社に御礼参りしたり
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大晦日は弟夫婦の家でご馳走になったりしました。
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ありがたい。。。

年明けてからずっと放心状態というか、落ち着かなかったけれど、気持ちしっかりして自分のやるべきことと、出来る事をやっていけたらと思います。
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kirinrin713kumiko at 09:53|PermalinkComments(0)無題