展示会の案内

2026年04月21日

グループ展「花まつり」@ミーツギャラリー銀座

PXL_20260413_035358570


PXL_20260413_035545284


17767594254688718777843112152154
すでに終了してしまったグループ展なのですが、記録のためにブログに書きます。
先週の月曜より銀座のミーツギャラリーにて「花まつり」のグループ展に参加しておりました。
今回も小品を2点ほど展示させて頂きました。
小さい抽象の作品です。
PXL_20260312_080816764

PXL_20260312_065537558~4


作品の販売もなく、ギャラリーの壁を5人の作家の作品で展示させて頂いたので、かなりゆったり空間を贅沢に使わさせて頂きました。
このグループ展にダビデさんというイタリア人の作家さんと知り合いになりました。
日本人の女性と結婚し日本在住で絵を描き続けているアーティストさんです。
3年しかまだ日本に居ないのに、日本語ペラペラで!
自分はすっかりイタリア語を忘れていて、かなりショック。
本当、容赦なく忘れるんだな〜。
ただでさえ語学は苦手なので、必要とされないと、忘却の彼方。だめですね。
でも、そのダビデさんと絵の話をするのはなぜか不思議な気持ちと嬉しさがありました。
頑張っている姿をみて、フィレンツェにいた頃の自分を思い出し、絵に対するひたむきさ?みたいなものを持ち続けたいなーと思いました。

kirinrin713kumiko at 17:34|PermalinkComments(0)

2026年03月18日

「イタリアからの風2026」@そごう千葉店點燈夫ギャラリー

PXL_20260307_021053798


PXL_20260307_020917236


PXL_20260209_054659834


現在、千葉駅前にある、そごう千葉店9階の點燈夫ギャラリーにて「イタリアからの風」。ガラス作家の森藤益一さんと2人展を開催中です。
今年で5回目となりました。嬉しいことに、少しづつ千葉のお客様とも顔見知りになり、展示のたびに来てくださって本当に有り難いです。あと遠方からもお越し頂いたりして恐縮です。
もちろん初めてお越しになるお客様もいらっしゃるので、続けていて良かったなぁ。。。とつくづく思います。
私が不在の時も多いので、大変失礼してしまうのが心苦しいです。
今回も小さい作品が中心で、オーナーが今回は抽象画もどうぞと言って下さり、具象画作品と抽象画と半々くらいの展示ができました。
具象画と抽象画を同じ空間に展示するのは自分の中では無いなぁと思っていたのですが、陳列などすっかりお任せしているので、どんな感じになるのかな?と思いましたが、初回に展示されている壁面を見て、そんなに違和感がなくてびっくりしました。自分だったら半々にスペースを分けてしまいそうなのが、ちゃんと両方が面白く飾ってあって、オーナーにお任せして良かったなと。

有り難いことに初日の週に数点、売却となりそのままお持ち帰りした作品もあって、ぽっかり壁が空いてしまい、前年に展示した作品も飾ったりして、前回お越し頂いた方には見たことある作品もあり、すみません💦ちょっと申し訳ない💦です。
もっと作品を描いていこうと改めて反省。
途中の作品とか失敗の絵は沢山あるので、今年はもうちょっと完成した自分として良いと思える作品を増やしたいです。
あと、少しづつアトリエの掃除!整理整頓!
毎年言ってる。。。
本の装丁という子供の頃からの夢もあるし、空間を作るという目標を明確にして今年は更に頑張りたいです。


kirinrin713kumiko at 19:48|PermalinkComments(0)

2026年03月03日

パート2「春らんまん展」仙台の旅

前回の続き。
藤崎百貨店前にある青葉通り駅から松島海岸駅へ。
電車は凄く混んでいて、観光地って感じです。でもほとんど日本人!私も家族も牡蠣がちと怖いので、有名らしかったのですがパスしました。子供は船に乗るのを嫌がったのですが、せっかくならと観光船に。50分の船。ずっと私以外の夫子供はつまらなさそうです。なぜ?風も波も風景も凄く綺麗なのに。。。
MP

MP


PXL_20260228_044246161


五大堂や円通寺、瑞巌寺あたりを散策し、再び電車へ。駅までダッシュ。乗り遅れると大変です。
PXL_20260228_061228300

PXL_20260228_061903167

MP


PXL_20260228_061637671


秋保温泉までかなり遠い!
泊まるホテルに着いたのは5時半ころになりました。

PXL_20260228_084430096

昭和感があちこち溢れているホテル。
とても賑わっていました。人気??

続く。

kirinrin713kumiko at 20:09|PermalinkComments(0)

2026年02月18日

「イタリアからの風2026」@貼燈夫ギャラリー

PXL_20260209_054659834


まだ少し先ですが、今年もそごう千葉店9階にある貼燈夫ギャラリーにて、ガラス作家の森藤益一さんとの2人展を予定しております。
今年で早いもので5年目!5回目となりました。
まさかこんなに毎年開催できるとは思ってなかったので、有り難いです。
でも、小品で10点前後なので遠方から来て頂くのは心苦しく。。。でも、森藤さんのガラスの作品も綺麗ですが、他の作家さんもたくさん、隣接の店舗内に陳列されていて、工芸作品がお好きな方には楽しめると思います。
私も毎年、お客様が居ない時にはフラフラと店舗の方を歩き回って、これ、良いなとか欲しいなーとか、見てます。
ステンドガラスのランプが有名な作家物がめちゃくちゃ素敵なんんですが、なかなかの高額で、買える人が羨ましい。

今回の2人展に展示予定の作品は今まではテンペラ画の具象画作品が主だったのですが、抽象の作品もぜひ、とオーナーに言って頂いたので、半分くらいは抽象の作品になりそうです。
具象画も抽象画も自分にとっては凄く凄く勉強になります。
また、暖かくなったら外にスケッチも行きたいな。
でも、上野公園も隅田公園も新宿御苑も本当に人が多くてスケッチするにはかなり勇気がいる昨今。。。
どこかないかなー。そんなに遠くなくて、あんまり混んでない自然の景色があってスケッチできそうなところ。。
うーん、。考えよ。
PXL_20251105_064426814



kirinrin713kumiko at 15:45|PermalinkComments(0)

2025年11月27日

個展始まりました@銀座ミーツギャラリー

弱音のボヤキを吐いていた個展も先日月曜から無事に搬入陳列をして、始まりました。
早いものであと2日。あっという間のような、凄く長いような不思議な時間感覚です。
1764160064324


1764160064523



陳列もいつもちょっとギャラリーの方に頼りきっていることが多いのですが、今回は全部自分達でやらねばならず、初めて家族(夫&子供)という全く搬入陳列初体験の2人を連れて行きました。もはや猫の手も借りたい状態。全く期待してなかったのですが、
でも、なんとなく役立つ2人でした(笑)手伝って貰っているのに本当に罰当たりな自分。

という訳で初日を無事に迎えられ今日で4日過ぎました。
いつも来てくださる方や超超久しぶりの人まで本当に毎日目まぐるしく人に会って話をできて、頭は混乱中ですが、とても有り難いです。
身体は疲れているのに、頭冴えてしまい寝れない日々。
美味しい手土産を毎日食べつつ、あと少しの期間を乗り切ろうと思います。
色々な人から聞いた言葉を大切に忘れないようにしてメモして頑張ります。
PXL_20251126_034047018


kirinrin713kumiko at 20:48|PermalinkComments(0)